見出し画像

自分記録15日目 セルフトーク 運動しながらデスクワークが最強だった

立って運動しながらデスクワークが自分にハマりすぎてやばい。
集中力500%UPって感じ。

もっと早く出会いたかったけどこうして巡り会えて導入できて本当に良かった!

きっかけは本当に些細で、菅原洋平さん(著)の 「すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 」を読んでいて、なんだか「ふと」ウォーキングマシンが思い浮かんでどうにでもなれ感覚で導入したのがきっかけ。

別にルームランナーがいいとか書かれていたわけではなく、ふと読んでいて思い浮かんだ。
だが何かしらのきっかけを与えてくれたのは間違いない。 その時なにを思ったのかもう今では忘れてしまったが本当に良かった。

ちなみに室内ウォーキングで作業効率も精神も健全的になり集中力がバク上がりしたので合わせてストレートステッパーなるものも導入した。

ちなみに私はこれを購入したがこちらもとっても優秀で買ってよかったもの上位に入る。

https://amzn.to/3WeZstS

そして気づいたことがもう一つ。

あえて頑張らない、あえてやらないという選択もありなんだなということ。

自分で言うのもおかしな話だか、私自身頑張り始めると心がぼろぼろになるまで頑張りすぎてしまう。

それは今も昔もずっと変わらない。
心の何処かでわかっていても怠けている自分が許せないというか無意識に休んでいる自分自身を否定してしまっていた。

自覚はあってもどうも「休む」という行為に罪悪感があって今まで生きてきたが、ここ最近「あえてやらない選択、あえて自分を許す選択」ってすごく重要だなと実感している。

私自身、頑張りすぎると『心がいっぱいいっぱいになって苦しくなる感覚』がある。
周囲の人からしたら大した作業量でなくても私はそうなってしまう時がある。

で、心がいっぱいいっぱいで 焦り を自分の中で感じ始めたらモニターから離れて仕事に一切手を付けない別室に移動するようにしている。

これがすっごくいい。

あえて逃げる。 休んでる自分を許す。 あえてやらない選択。 

これだけで作業に取り組める時間もぐっと伸びた。

なによりガンガン頑張るととことん頑張れるのだがその後の『反動』がすごい。

3日間とかひどいときは1周間くらいしんどくて動くのもきついくらい追い込まれる。

うまく自分をゆるしてあげると大きな反動もなくゆっくりでも毎日確実に前に進んで行けて小さなことを積み重ねることができる。

そのほうがずっとずっといいなって最近は感じている。

【ショート版】

・今日本当は何をしたい?
昨日に引き続き教材の学習と本格的な実行。

・どうやったら始められそう?どうやったら続けられそう?
今日も大丈夫。当たり前のように手を付けれる。
・今日1日どんな日にしたい
新しいことが始まる。既存のことも進めながら自分らしく確実に1歩ずつ進んでいく。
楽しく、周りの情報に惑わされず自分のペースで取り組む。軸をぶらさない。
・本当はどうなればいい
自分がすこしでも毎日成長する。
・自分が本当に求めているものは何
自信。
・今の本当の気持ちは?
穏やか、普通。
・今日本当にやりたいことは?
たくさんある。タスクに書き出したものを順番にやっつける。
・どんなことをしていると楽しいですか
目標に向けて確実に進んでいる時。絶対に叶った。
・なにもかも大丈夫だとしたら本当はどうしたい?
自分のペースで自信を持って生きる。
・今あるこの命を何に使おうか?  やり残したことはないですか?悔しくはないですか?あなたは何のためにこの命を使いたい?
一生懸命生きる。自分にできること、どうしたらできそう??って問いかけ続ける。
・今日知りたい事はなんですか
書き出した項目。
ーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑が私が毎日実践しているセルフトークになります。

下記に私が毎日メモ帳にテンプレートとして記入するだけのセルフトークのやり方を書き綴っていますのでもしよろしければ参考にしてみてください。

コピペするだけで今すぐに使い始めることができます!

ーーーーーーーーーーー

ここから先は

972字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?