見出し画像

自分記録 4日目 セルフトーク


今日は気持ち的な部分がかなりしんどい。
5秒ルールという物を試すことにした。

そんなこんなでウジウジしていたら嫌味のような言葉をかけられ、自分自身の情けなさを思い出し怒りがこみ上げてきてまた頑張ろうと思えた。
これから先も悔しい思いをし続けるなんてまっぴらごめんだね。


その言葉をかけた相手はとても身近な人で悪気がないのも100も承知。
そして相手が悪いわけではないこともわかっている。
ただ事実を述べただけ。 だからその言葉を俺にかけてくれたことをとても感謝してる。

俺が腹を立てているのは自分自身だ。

同時に昔にも似たようなことが何度もあったことを思い出す。
身近な人だからこそ言える言葉であり、そうして俺自身に足りないものを教えてくれているんだなって身にしみて実感する。

同時に俺が何度逃げても人を変え場所を変えても自分自身が変わって成長しない限り何度も何度も大きくなって俺のみに降りかかるんだなってことも痛感した。
また今日から毎日、少しずつ頑張って積み重ねていこう。

どんな大偉業も目に見えないような小さなことの積み重ね。

・今日本当に大事なことはなんですか? 最優先にすればいい。原理原則。
タスクに取り組む。〇〇する。

・「今何をすべきか」
ペースを緩める。ゆっくりでいいから取り組む。

・今日は何をすべきか
心と体を休める。 物事をシンプルに。方向性を可能な限りシンプルにする。色々手を出しすぎ。

・今取り組んでる物事に優先順位は適切か。見失っていないか。
正しい。

・目標に向かって突き進むためには本当は何に手を付けるべきか
〇〇をするべきだか、少しペースを落とす。

・今何から手を付け始めたい?
シンプルにする。複雑化しすぎている。

・今日1日どんな日にしたい
ゆっくり〇〇に取り組む。

・あなたは何のために働いてますか?
自己成長。豊かな暮らしと自分の人生が200点であるように生きる。
・本当はどんな風だったら嬉しい
もっともっとシンプルで取り組むことがもっと明確化している。
・本当はどうなればいい
失敗を恐れない。高品質なものを求めすぎないといい、気づくと高品質なものを求めすぎてしまう。妥協する。6割でいい。もはや3割でもいい。
・自分が本当に求めているものは何
気持ちがしんどくなってきている。もっと自分の気持ちを理解しうまく向き合って少しでもコントロールできるといい。
・本当は何をしたい
心を休める。感情に振り回されない。
・今の本当の気持ちは?
暇だから、考える時間があるから感情に振り回される。感情と行動、仕事を完全に切り離したい。 感情にコントロールされない生き方。  
感情に振り回されてやる気が出ないなんて幸せな証拠。 考える時間を作らないようにする。 ずっとずっと追われてるようにする。
・今日本当に食べたいものは?
特になし。
・今日本当にやりたいことは?
特になし。
・どんなことをしていると楽しいですか
うまく行っているとき。思い通りに物事が運んでいるとき。 
・なにもかも大丈夫だとしたら本当はどうしたい?
感情と行動を切り離したい。 ロボットのように働き続けていたい。 邪魔されるものがあるとその物事のせいにするが結局それらの問題がなくなると自分の感情が一番に邪魔してくる。
・今あるこの命を何に使おうか?  やり残したことはないですか?悔しくはないですか?あなたは何のためにこの命を使いたい?
必死に生きたい。自分との約束を守り抜きたい。誰よりもいきいきパワフルに生きていたい。
・今日知りたい事はなんですか
ストレス脳を読む。
・あなたが死ぬ前に後悔しそうなことはなんですか?
必死に生きる。できることを最後までやり抜いてみせう。
・理想の充実した最高の人生を終えた私の人生最後の場面の未来の私をイメージし未来の私から今の私へメッセージ(エンプティチェア)

暇だから、考える時間があるから感情に振り回される。感情と行動、仕事を完全に切り離す。 感情にコントロールされない生き方。    嫌だな等浮かんだら5秒以内に無視して【行動】を起こすと乗り越えられる。  5,4,3,2,1,GO!! 5秒位内に行動すれば変化を起こせる。
人間は現状維持が大好きな生き物であることを理解したうえでこれらを実行すること。   諦めや言い訳、疑問すべてに打ち勝つことができる方法である。   心(感情)は第二の脳みそである。それに負けるな。5秒位上経過すると脳が言い訳をどんどん考え始める
何をしようとどんな方法を考えようと『5秒以内に行動する以外でやる気分になることはない』こと。これは科学的に証明されてしまっている。 我々は現状維持するように作られている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑が私が毎日実践しているセルフトークになります。

下記に私が毎日メモ帳にテンプレートとして記入するだけのセルフトークのやり方を書き綴っていますのでもしよろしければ参考にしてみてください。

コピペするだけで今すぐに使い始めることができます!

ここから先は

983字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?