見出し画像

落武者ギタリストが脳出血になりましたが、何か? 58話 面白いお坊さん発見

あまりの暑さに後頭部のロン毛を剃ろうかなとも思いましたが、剃るわけありませんねぇ。

おはようからおやすみまで、暮らしを見つめる落武者です。

リングの上からこんにちは。
いやはや暑いですね。暑すぎる。
暑いって言いますよね?
あれ?暑いって言いましたっけ?
あ、暑いわ。

あのね、僕、暑いって言わないようにしてるんです昔から。
いや、レッスン時や、知人にあった際の会話で、いやはや暑いですねぇ、と会話の切り口で話す事はしょっちゅう。
要は、ビジネス暑いですねはよく言いますよと。

どんなに暑くても、暑いと言うと更に暑いわと言う事に数年前気付いたので、言うのはやめました。
いや、もちろん暑いですよ。
心頭滅却すれば火もまた涼しですね。
気の持ちよう。

そんな事を常日頃から思いながらも、理不尽な事柄がアホほどあったりもするので、葛藤しながらイライラしてしまうという、まあなんとも諸行無常の響きあり。

いつもの落武者と違うでしょ?
なんとも仏教用語まで多々飛び出してどうした落武者?

いやね、ついこないだ、巣鴨を散歩してたんです。
で、とげぬき地蔵尊 高岩寺(曹洞宗 萬頂山)というお寺があるんですね。
お昼に無料で、毎日お坊さん数名でお祈り?してるんですね、
で、20分くらい、お堂の中に入って、座って、お祈り見てられるんですよ。
んでその後、ちょっとした小話があってと。
なんとも楽しいイベントを、毎日開催中なんです。

で、こないだ、時間に余裕があったのでお堂の中でリフレッシュしようかなくらいの軽い気持ちでイン。

あ、先言っときますが、無宗教ですはい。

信じる信じないどちらとも言えない普通の落武者です。
いや、普通の落武者てなんや。

で、まあ、20分くらいお坊さんたちの熱いお祈りを間近で見学。
目の前ででかい太鼓を打っているんですが、いい響きですね。

それでリフレッシュ落武者。
お話しは聞いても聞かなくてもいいんですが、まあ、よくあるお坊さんの話ですよ。
信じる者は救われる的な。
以前にも二度ほど聞いた事ありまして、正直、面白味は全く無いので、まあ、いいかなと思い、席を立とうとしたんですが、
どーも、あのお坊さんの丸メガネがどーも、どーも何かワクワクを予感させた為、ちょっと聞いてってみようかなと。

で、聞いたら大当たり。
話し方が落語家。

話の出だしが、
暑いですねー、私も20年程前はアメリカに住んでいまして、、、

ん?坊さん、アメリカ?ん
まあ色々あんだろなと、
もう興味津々。

以降も、ずっと話うまいんす。

で、やっぱり暑い話も始まりましたが、やっぱりおもろい。
なんかもう笑いをとりに行きまくってるんですが、20人程いるんですが、だーれも笑わない。
お坊さんハート強すぎ。

いやね、そう言う場でなくて、そう言う雰囲気やなくて、むっちゃ笑いを取りに行くアクティブなお坊さん。

ひろーいお堂の中で、声出して笑ってんの落武者のみ。
巣鴨の寺はカオスでした。

いやーおもろかったす。
落語でした落語。

お坊さんにも、あんなフランクな人いるんだなあと感心しました。

いやね、実は、
昔、大きなお寺のそこそこの人と飲む機会がありまして、と言うか僕は気が進まなかったのですが、仕方なくという感じな会食でしたが、
まあ、もう、なんつーか、残念な坊

さんでしたね。
詳しく書いたところで、読んで不愉快になるレベルで、
残念な坊さんすぎて、面白くもなんともなく、イライラしすぎて、早く切り上げ帰りましたね。

もちろんそんなお坊さんばかりで無いのはわかりますが、出会った坊さんがそんなんやったもんで。まあ、申し訳ないけど良いイメージは持てずにおりましたが、
今回の丸メガネの落語家のようなお坊さんのおかげさまで、素敵なお坊さんがいる事もいるんだなあと実感でき、良き一日となりましたね。


その日の話も、気の持ちようで、暑さも涼しく感じられると。
正に心頭滅却すれば火もまた涼しと言ってまして。
あ、考え方間違ってなかった、よかったよかったと。

なので、なんでも気の持ちよう!で、日々参ろうとおもいまーす。


しっかし、

暑いね!


まだまだ続く!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?