「詫び謎」の答えを1ヶ月以上掲載することをひたすら詫びる記事

※長すぎ注意!!

まえがき

この記事を執筆するにあたり、まずは一点お詫びしなければならないことがあります。

それは、前々回くらいに更新した下記の記事

について、出題から1ヶ月もの間解答を掲載せずに放置していたことです。

しかしながらこの1ヶ月間、いろいろなことがありました。

実は私は歌舞伎町で雪山に遭難し、崩壊した東京の未来を救うという大仕事を成し遂げていたのです。(前回の記事参照)

つまり、ただ単に遊んでて解答編を載せることをサボっていたわけではないということを、声を大にして宣言したい。

たしかに、7月に入ってからはひぐらし卒が放送され、Netflixでブレイキングバッドを見始め、アマプラの心霊ドキュメンタリーを見漁り、記事の更新が滞っていた事実はあります。

この事実をもとに、私を非難する意見ももちろんあることでしょう。

しかし、それは果たして私の過失と断定していいものなのでしょうか?

本来なら1週間後には載せるはずだった解答。それを1ヶ月も遅らせた本当の原因とは一体なんなのでしょうか?

一度情報を整理しましょう。今回私が記事の更新を大幅に遅刻した最たる原因とされているのが、「めちゃくちゃ動画見てた」ということです。

ただ、ここにはさらに考慮しなければならない要素があります。

それは、「どれも素晴らしく面白い」という点です。

ブレイキングバッドは息もつかせぬ衝撃の展開の連続で私を虜にし、心霊ドキュメンタリーは相変わらず謎の魅力があります。

よって、今回の遅刻は、私の心を掴んで離さない素晴らしい作品がこの世にはたくさん存在していることの証明と捉えることもできますね。

おもしれー世界。

本編

前置きはここまでにして、解答解説を載せていくよ。

まずは1問目

画像1

この問題はまず下の記号に要注目。音符に禁止マークがついている。
音符から連想して、音階。つまり、「ドレミファソラシ」を文章から消して読んでみよう。

hsj_アートボード 1

すると出てくる単語は「チャクメロ

音階を消して音楽に関する単語が出てくる。なんとも製作者のセンスが光る作品だね。

お次は2問目

画像2

奇妙な図形のグループが5つ。とりあえずはなんかそれっぽいから番になっている文字を一組ずつ合体させてみる。
するとなんと、それぞれカタカナの文字になるではないか!ΩΩΩ<な、なんだってー!? 

画像9

番号順にカタカナを読むと答えはなんと「サクランボ

そうか、だからさくらんぼみたいな形の図形だったんだな!なんてすごいセンスなんだ!

どんどん行こう第3問

画像3

あからさまに面倒臭そうな問題だ。しかも制約が多い。作ったやつは性格がねじ曲がっているに違いない

そんな恨みや憎しみを抱えながら解いていく。

ここで注目すべきは入れづらそうな5のピース
5のピースは性格に難があるため、特定の場所でしかやっていけない悲しきモンスターなのだ。

まず彼は右上か左下にしか入れない。そして他のピースとの兼ね合いを考えると右上でしかやっていけないのである。

一つ場所が確定すればあとは根気でやっていくだけ。

画像10

全て埋めて番号順に読んでいくと出てくる答えは「キカンシャ

ここに来て特にモチーフもクソもない答えが出てきた。製作者のセンスはここで枯れたのだろう。

残りはあとちょっとの第4問

画像4

この不可解な絵を眼前へと突き出され、思わず「こいつは何を言っているんだ」と口走った者もいることだろう。それが正常な人間の反応だ。

しかし、作者へのヘイトを溜めても解への歩みは進むことはない。たとえ意味がわからなくとも、我々は挑むしかないのだ。

まずは各イラストについて考える。一番上から時計回りに「」「さつまいも」「マヨネーズ」「とうがらし」「鰹節」だろうか。

次に謎のパラメータみたいなものに注目すると、0から5まで目盛りが存在することに気づく。

0から5…?いやまてよ…このイラスト、そういえば全部5文字じゃないか!?ああ、でも塩は2文字か…

せっかくの渾身のひらめきも塩を一振りで一蹴される、ここまでか…諦めかけたまさにその瞬間、虚空から声が響く…!

それなら塩も5文字にすればいいじゃない…‼︎(CV マリーアントワネット)

た、たしかに、言われてみればこれは「塩」を表しているイラストだが読み方は指定されていない…!

と、いうことはこのイラストは「食塩」と解釈することが可能…⁉︎(ここでライアーゲームの逆転するときのBGMが流れる)

そうなると、この目盛りはそれぞれの単語の何文字目を指しているかを示すものだったのか!さすがだぜ作者!!

画像11

つまり、「食塩」の4文字目・「さつまいも」の4文字目・「マヨネーズ」の2文字目・「とうがらし」の2文字目・「鰹節」の1文字目を順番に読んだ「エイヨウカ(栄養価)」が答えだ!!!

そうかなるほど、この謎のパラメータみたいなのは食材の栄養価を表すグラフをイメージしているんだな。これはもはや伊弉諾・伊奘冉の国生みに匹敵する所業といってもいい。神話級のセンスだ。

とうとうここまで来た。さあ、これが最後の第5問だ。

画像5

なんとも拍子抜けしてしまった。しりとりとはここに来てなんともシンプルな問題だ。ラスボスが必ずしも最強とは限らない、そういうことなのだろう。

こんなもの、最初と最後の文字だけ見てペアにならない文字を探せばいい。すると、「豪華」で始まり「規約」で終わることがわかる。あとは当て嵌めるだけだ。

画像12

答えは「ウラメシヤ

もはや問題となんの関係もない。強いて言えばしりとりをベースにしてわざわざ「うらめしや」を答えにするその考え自体が怖い。こいつは普段から何を考えて生きているのだろうか。

作者の方をチラリと見ると何やら不敵な笑みを浮かべていた。

まあいい、さあさあ5問全部解いてやったぞ!

…なに?まだ終わりじゃない?いやでも5問解いたし…

ちゃんと解答欄に埋めろって?そういえばもう一枚あったな…

とりあえずはそれぞれマス目に合わせて答えの単語を埋めてっと…

画像12

この矢印は…順番に文字を拾っていけばいいのだろうか?

ウエカラクロボシヨメ

怪文が現れてしまった。だいたい黒星ってなんだ。負けのことか?僕は負けてないぞ。むしろ5問相手に全試合白星だ。

だが文句を言っても正解には進まないのでどうにか考える。

クロボシ、黒星ねぇ…そんなもの……

いた。

画像7

黒星。黒い星。ブラックスター。フランス語でエトワールノワール。ラテン語でアーテルステラ。

こいつらがクロボシってやつか…つまりこれを上から読んでいけばいいんだな…

いや読み方がわからんぞ。あれか?星が5つで「ほしほしほしほしほし」とでも読むのか?

そんな僕の考えを見透かしたかのように作者は隣でケラケラ笑っている。

当然「ほし×5」のはずはなく、僕は小一時間この星の読み方を考えた。

そういえばこいつら各ピースに1個ずつあるな…ピースはどの辺に配置したっけ…?

記憶に頼りピースを置いた位置を思い出していく。すると、この問題を解いたときにはわからなかったあることに気付いた。

画像13

なんかQ1〜Q5の答えの文字とカブってないか?しかもご丁寧にピースの位置で上手いこと分けられてる。

でも全部1文字ずつ足りないんだよなあ…

1文字ずつ足りない?黒星は各ピースに1個ずつ?

そうか、そういうことだったのか!!!

例えばあの一匹狼の5番のピース。重なる文字はヤ、ク、メ、ロの4文字。仮に黒星の位置がチだとしたらQ1の解答「チャクメロ」と一致する

この要領で全てのピースの黒星に該当すべき文字を書き出していく。

画像14

「現れる言葉は『チョウヤク(跳躍)』だ!!!」

僕がおもむろにそう叫ぶと、目の前の作者は満足げに微笑んだ。

「いや〜まさか最後の答えが跳躍とはね。まさに思考の海を跳躍してその果てに答えに行き着いた僕に相応しいなかなかいい言葉なんじゃないか?」

僕は率直な感想を述べるが、

「…………?」

作者は怪訝な表情で僕の方を見てきた。

え、嘘だろ…?
道中の小問とかけっこうモチーフ拘ってるように感じたし、最後の答えもなんかそういう意味があるんじゃないのか?
たしかに自分で言っておきながらかなりこじつけが酷い解釈だったが…

僕が混乱していると、作者が口を開いた。

「ああ、いいよそれで。うん、なんかそんなこと考えながら作ってたよたぶん。それにしてもよく気づいたね。」

……最後の答えの割には特に込められた意味とか無いんだな!なんて詰めの甘さだ!!

おわり

あとがき

これにて、僕が泣きながら渡した詫び謎の解答解説は終わりです。

掲載が遅れたぶん記事全体の文字数を水増しすることでチャラにしようと思ってますが、そもそもここまで読んでいる人は画面の前のあなただけでしょう。心から感謝します。目次からこのあとがきまで飛んできたトリッキーな方は、もしいたらぜひお会いしたいものです。

純粋に以前出題した問題の答えだけが見たかった人はたぶんまえがきの2行目でいなくなりましたが、それも仕方ありません。なんせ僕は作家ではないのだから。彼らのような読む者を惹きつける美しい文体はまだ僕には書くことができません。

ですがこの時代、いくらでもネット上に駄文を投稿することができます。そして誰か一人くらいには読んでもらえることでしょう。そんな誰か一人に見られることを意識して文章を書き続けるうちに、いつか僕が令和の夏目漱石になれるんじゃないかと考えてこの長文を書き連ねています。

それはそれとして2021年7月現在、僕は9月に行う予定のイベントで使用する謎を日夜考えています。嘘ですもう粗方できてます。

今回は「ESPION」の時のように、余った時間を潰すための詫び謎のお世話にならないように頑張りました。

たぶんめちゃくちゃ時間が余ることは無い!はずです。

謎クラのみなさん、どうぞ対戦よろしくお願いします。

また、それとは別に間に合えば持ち帰り謎も出せればいいなと考えています。ちなみにこのことは投稿時点ではメンバー誰一人にも伝えてないです。後で怒られちゃうかもしれませんが、それもまた人生。

もし完成して売り出せたらみんな持ち帰り謎も買ってあげてください。家にレーザープリンターが欲しいです。

それでは皆さん、9月に再びお会いしましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?