見出し画像

日記 20201005


涼しくなってきました。体調を崩しやすい季節の変わり目、みなさん気を付けてくださいね。


<PS5・先行体験レビュー>

PS5を先行体験させていただきましたよ【Try!PlayStation5】

2020/10/4 牛沢さん(24分18秒)

PS5 先行体験してきたら新機能が凄すぎた!!!

2020/10/4 花江夏樹さん(24分13秒)

実況者・牛沢さん声優・花江夏樹さんのPS5先行体験動画!

プレインストールされている「ASTRO's PLAYROOM」を遊んで実況しているお二人がはしゃいでるのを見る動画ですw グラフィックが素晴らしく精細なのに加え、最も革新的なのがコントローラーの挙動。

牛沢さん「振動の解像度が凄い、説得力が凄い」

花江さん「ミリ単位で振動が伝わってくる、砂の一粒一粒を感じる」

画面上でキャラクター等が動くと、それに対応したコントローラーの振動が凄まじいレベルで細かいニュアンスを伝えてくれると。見てるだけだと分かりにくいのですが……

・トリガーでコントローラーが噴射する映像に合わせ感触が伝わる

・草むら、金属床、ガラスの上を歩くのでは振動の感触がそれぞれ違う

・ジッパーを閉める動きがタッチパッドの感触で伝わってくる

・バネでホッピングするときの多段階で沈み込み解放される感触

などなど。

実際に体験してみたいなあ……抽選通るとは思えないけどw 技術の進歩には驚かされてばかりです。近未来のデバイスは感覚的なフィードバックで操作を補助してくれるのかもしれません。想像してみるのが楽しい!



<バイオハザード7>

サイコパス長男を追い詰める英雄の後日譚 Not A Hero【バイオハザード7 】

2020/10/4 (47分36秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。

バイオハザード7のDLC「Not A Hero」。本編終了後、逃げた長男ルーカスを追って廃坑へと向かうクリス・レッドフィールドの話です。バイオ歴代主人公の一人ですから安心感が違う……と思いきや、ルーカスも一筋縄ではいきません。クリスは不利な状況を押し付けられ、先行した隊員の救出を試みながら廃坑の深部へと向かうことになります。その先で見たものとは。

今回だけでは終わりませんでしたね……後編もお待ちしてます!



<クトゥルフ神話TRPG>

【ゆっくりTRPG】魔に導かれし夜~第五話【CoC6版】 

2020/9/30 (11分)

【ゆっくりTRPG】魔に導かれし夜~第六話【CoC6版】 

2020/10/2 (10分34秒)

【ゆっくりTRPG】魔に導かれし夜~第七話【CoC6版】 

2020/10/3 (9分43秒)

【ゆっくりTRPG】魔に導かれし夜~第八話【CoC6版】

2020/10/5 (11分5秒)

色猫卓、新シリーズの最新まで。

迷い込んだ大正時代の洋館で、主の誕生パーティに招かれるPCたち。しかし主が姿を見せない、パーティ中に外から鍵をかけられている会場、使用人の入れ替わりが激しい、など不穏な状況が次々と判明。さらに書斎で魔導書や神話生物にまつわる邪教の記述が見つかるなど、真っ黒なのが確定。単独で行方不明の友達を探そうとしていた使用人NPCも仲間に加えて、部屋で作戦を練る探索者たち。深夜、襲撃の手が迫ります。

いつも安定して面白いなあ。毎回シナリオの勉強になります。50本以上ありますが、過去のリプレイも興味がある方はぜひ。




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?