見出し画像

第36回 名古屋リスナー会 選曲紹介


※トップ画像は、藍色にしもんさん「大衆的ヒロイック / TAKASHI-♭-」(絵:カトレアさん)よりスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


2021/5/29(土)14~17時、Discord上で第36回名古屋リスナー会が開催されました。毎月開催でもう3周年……主催の茜涼夏さん、おめでとうございます。いつもお疲れ様ですm(_ _)m あれ、正確には第37回が3周年かな……まあ細かいことはいいか……

参加者は、ちるぶさん、海鮮焼きそばさん、苔氏(こけし)さんと、左馬。見学者として加藤れあさん。そしてボカロP・藍色にしもんさんにもご参加いただきました!ヾ(*´∀`*)ノ 

私、藍色にしもんさんのファンなので、これは嬉しかったですね……あらためて有難うございます。今回はなんと感想noteまで書いていただき、オススメ曲をいくつも紹介しておられますので、ぜひご覧ください。


以下で私の選んだ作品を紹介します。


**


1.MV「フロントガラスにシュークリーム」つきみぐー、 feat.初音ミク

2021/4/24 つきみぐー、さん

可愛くておしゃれな、ノリノリで奏でるポップロック。軽快に挟まれるご機嫌なドラムのリズムに、思わず身体が揺れてしまうこと間違いなし。間奏も決まってるし、繰り返される歌詞にもにっこり。J-POP味あります。

つきみぐー、さん御本人による歌唱ver.もありますので、ぜひこちらも。



2.話が違う/v-flower

ニコ動版:2021/5/1、YouTube版:2021/5/7 hikageさん

新人で初投稿と侮るなかれ。若い人が突き当たる現実に、始発駅のホームと見上げる空というシンプルな景色のみで、真正面から歌詞でぶっ刺してきます。気持ちをぶつけてくる歌い方、花ちゃんのハスキーボイスがまた合うんだ……大人になってしまった人にも聴いてほしい作品。

小学5年生の時に「3DS版ニコニコ」でVOCALOIDに出会い熱中して8年後、自分が投稿する立場になるなんて当時は思ってもみませんでした。
あの時の出会いが自分の転機だったように、今日が何か新しい転機となれば素敵だなと思います。

hikageさん、本人申告を信じるなら18歳。これからの曲にも期待です。



3.雨音と、舞う。/闇音レンリ

2021/4/24 きっと、ずっと、ぼっち。さん

イントロからぐっと引き込む鮮やかさ。藍色にしもんさんも「最先端のEDM系ポップス」と褒める、キレッキレの音使い。クールな緊張感が途切れず、間奏でさらに惹きこまれます。最後まで耳が離せない構成には感嘆の息をこぼすのみ。アウトロの驟雨はまるで拍手のよう。

闇音レンリ(やみね・れんり)はもともと有名なUTAUでしたが、最近ではSynthesizer V(シンセサイザー・ブイ)という新たなハイブリッド合成音源としても活躍中です。こちらも追わざるを得ない。


踊り手・ぼるしさん他がこの曲で踊ってみた作品も名作ですので、こちらもぜひご視聴ください。

メイキングもあるよ!



4.『化孵化』 feat.可不 (KAFU) / sasakure.‌UK

2021/5/26 曲:sasakure.UKさん、MV:革蝉さん

いつも通り、ささくれワールド全開です。カエルをモチーフにした異形の子が、生まれて数年後に研究所を襲うという話なのかな。見る人により様々な解釈が捗りますね。表題の『化孵化』は、もちろん「過負荷」「カフカ」そして「可・不・可」(MV中の○・✖・○)にも掛けられた言葉でしょう。同音多義語による言葉遊びを多用した歌詞もまた、不可思議なささくれワールドに欠かせない要素。銃を向けられながら相手の手を取り自らの頬に押し当てた異形の子……いったい何を思ったのでしょうか。


ちなみに歌っているのは、Vtuberにして歌手である歌譜さんの声をもとにつくられた合成音源CeVIO AI・可不(KAFU)。7/7に一般発売されました。



5.大衆的ヒロイック / TAKASHI-♭-

2021/2/19 曲:藍色にしもんさん、絵:カトレア(加藤れあ)さん

"呟く鳥も黙って泣いたんだ"

藍色にしもんさんによって精細に彫琢されたメロデイを聴いていると、感情が空間に溶けていく心地がします。ピアノも効果的だし……欲しい音が欲しい時に畳みかけてくる構成がお見事。カトレアさんの絵も素晴らしい。表情とくに目と翼が好き。もっと評価されてほしいなあ。いまの10倍以上は再生伸びてちょうだい……あと、箱でも聴きたい。

TAKASHIというUTAUは初めて聴きましたが、しっとりしているのにハキハキと聞こえる良い音源ですね。他の作品も探してみようかな。


さて、いかがでしたでしょうか。

後は紹介できなかった作品を連続で貼っていきますね。



他には、

ツユ - デモーニッシュ MV

2021/4/26 ツユ(曲:ぷすさん、歌:礼衣さん、他)

夜は仄か - Eve MV

2021/4/30 曲・歌:Eveさん、MV:Zemyataさん

【オリジナル曲】 Palette/常闇トワ 【フルMV】

2021/3/18 曲:nikiさん、歌・詞:常闇トワ、MV:かかげさん・Rolyさん

などが候補でした。


**


前回リスナー会記事書くぞ! と意気込んだにもかかわらず、3週間ちかく経ってしまいました。6月分は早めに書かないと……






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?