見出し画像

日記 20210331


ついに、ついに終わらせたぞ……あとは記事が書き放題だ……ははっ(バタリ


※注:以下はチラシの裏です


<約束のネバーランド Season 2>

どうしてこうなった!?「約束のネバーランド Season 2」アニメレビュー

2021/3/27 (17分41秒) 笠希々さん

【アニメ史に残る大改悪】酷すぎる原作改変を連発した挙句、とんでもない最終回を迎えたアニメ【約束のネバーランド第2期】【炎上】【ネタバレ解説】【感想レビュー】【2021冬アニメ】

2021/3/27 (13分) TERUさん

で、アニメでも見るかと目を向けたらこの動画が眼に入ってきたわけで……初めに言っておきますが、「約束のネバーランド」Season2のアニメ、私は全く見ていません。原作漫画の全巻と、アニメSeason1は視聴してます。

Season1が良アニメ化だったこともあり、Season2も始まる前には期待してたんですよ。どこまで原作をやるのかなって……見てないのに言及するのは本当は良くないんですけどね。


まさか、最後まで全部終わらせちゃったとは思わないじゃないですか。



……ン端折りすぎィ!


原作でも脱獄編以後は、心理戦サバイバルが好きだった読者から御都合主義と謗りを受けているのを知らないわけではないです。特にラスト近辺とか。そこらへんも含めて、私は原作好きですけどね。

だけど、アニメのSeason2は、「完結まで持ってくのが前提ならそもそも話になりようがない」じゃん。詰め込み過ぎですらない。大事なシーンをバッサバッサと刈り落して裸の倒木しか残ってないし。Season1はアニメ1話ごとに原作3~4話ペースじゃないですか。Season2はアニメ1話ごとに原作13~14話ペースですよ?! 削ぎ落としじゃ間に合わない……アニメオリジナルに置き換えても、話の規模が大きすぎるのでまともに収まりようがない。いくら原作者が監修に馳せ参じたって無理なものは無理なんです。Season1はベタ褒めだった笠希々さん(※)が匙を投げてもむべなるかな。

なぜSeason2で終わらせようとしたのか……続編は出したかったけど3期以降の予算や枠が確保できなかったのか。どんな事情があるにせよ、こういう無茶振りになるならやらないでほしかった……というのが私の感想。見てないけどね。一周回って逆に見たくなってくるぐらい。

はぁ……呪術とひぐらし見るか……(ぉ


(※)

貪れ、この秀逸さを!「約束のネバーランド」アニメレビュー

2021/2/11 (14分34秒) 笠希々さん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?