見出し画像

ボカロ紹介 20231014


やたら眠いけど、何とかしましょう。


10/14の天気。

九州の南の海上で低気圧が発生し、西日本は太平洋側を中心に雨の降る所が多くなります。関東も天気はゆっくりと下り坂ですが昼間はお出かけ日和となりそうです。


10/13のボカロ紹介と日記はこちら。



<くまのプーさん原作デビューの日>

10/14は、童話『クマのプーさん』が発売された日

1926年10月14日、A・A・ミルン著の児童小説

『クマのプーさん』

が発売されました。

同小説はミルン氏の息子が持っていたテディ・ベアから着想を得たものとされており、
主人公のプーさんと森の仲間たちとの日常生活をエピソード形式でまとめた内容がメインとなっております。

また、1960年代からディズニーによってアニメーション化されると、その人気は爆発的に上がり

世界的に有名なキャラクター

のひとつとなり、今日でも愛され続けております。


余談

原作版とディズニー版では表題に違いがあり

原作:Winnie-the-Pooh
日本語訳:クマのプーさん(カタカナ)

ディズニー版:Winnie the Pooh
日本語訳:くまのプーさん(ひらがな)

となっております。


10月14日に『くまのプーさん』の原作が発売されたことにちなんで、
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が

くまのプーさん原作デビューの日

として記念日のひとつに制定しております。


<お絵かきAI>

クマのプーさんとミクさん
クマのプーさんとリンちゃん
クマのプーさんとミクさん
クマのプーさんとリンちゃん
クマのプーさんとミクさん
クマのプーさんとリンちゃん
クマのプーさんとミクさん
クマのプーさんとリンちゃん
クマのプーさんとミクさん
くクマのプーさんとリンちゃん

クマのプーさん人形を抱えるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「クマのプーさん人形を抱えてソファーに座る」「小さく微笑む」としています。

服装は「カジュアルな服装」とだけ指定。ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。

TrinArtくんは、クマのプーさん人形を上手く描くほうが苦手なようで。BLEACHのコンにしか見えない格好の奴もありましたw


<ボカロ曲紹介>

テディベア / 初音ミク

2020/5/29 蓮実えれなさん

人がいつかは 融け合う理由
キョウキまみれの道徳本
信じろと説く 舌はふたつで
世界はいつも可笑しいね?

クマのプーさんそのものの曲はほとんどなかったので、テディベアを題材にした作品から選びました。まあ、ボカロでテディベアの曲というと「東京テディベア」が真っ先に挙げられるのですが、そこは置いといて。

落ち着いたミドルテンポの四つ打ちポップ。蓮実えれなさんの初投稿作品です。以後、主にミクマスターとして活動されています。2022年からは可不も使用している様子。

(参考)

【鏡音リン】東京テディベア【オリジナル曲PV付】

ニコ動版:2011/8/14、YouTube版:2017/12/16 Neruさん

父さん母さん 今までごめん
膝を震わせ 親指しゃぶる
兄さん姉さん それじゃあまたね
冴えない靴の 踵潰した

見え張ったサイズで 型紙を取る
何だっていいのさ 代わりになれば

愛されたいと 口を零した
もっと丈夫な ハサミで
顔を切り取るのさ

※ニコ動で540万再生、YouTubeで2200万再生。



やっと休めますけど、書くべきものが残ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?