見出し画像

ジャンプとボカロ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


1月23日は、「ワンツースリーの日」

「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。(1月23日 今日は何の日~毎日が記念日~)

一方、赤月ゆにちゃんは。

幻のセガバンダイの話をしていました。

話を戻して。

歌詞がワンツースリーの作品を集めても良かったんですが、今回はタイトルに「ジャンプ/跳/JUMP」を含むボカロ曲で5選と行きましょう。


初音ミクオリジナル曲「0→∞への跳動」(from初音ミクの消失小説版)

Jump for Joy(マジカルミライ「巡音ルカ 10th Anniversary」テーマソング)【EasyPop/巡音ルカ 初音ミク】

ちなみに、この2作品は有名なので外しておきます。


**


1.【初音ミク】ナナイロジャンプ【オリジナル】(ぼのりすさん)

2010/3/17

新生活ソングと銘打った、ぼのりすさんの明るいミクノポップ。跳ね回るメロディが心地よくて、ごきげんミクさんタグにも納得と言うものです。

主に2009~2012年に活動されていたPさんですが、2019年に代表作のセルフリメイクを10周年記念投稿されてます。興味ある方は聴き比べてみては。


2.【GUMI】  PAPI JUMP  【オリジナル曲】 (けーだっしゅさん)

2013/12/28

けーだっしゅさんのGUMIハウス。ボカクラで使えそうな、軽妙なピコピコから重いビートまで取り混ぜた、ノれるEDMですよ。ミクノポップ・EDM好きなら巡回推奨のPさんです。


3.【初音ミク】跳ね飛んで【オリジナル】(Ogawagさん)

前回の曲よりひんやりしたイメージの曲を作りました。(投稿者コメント)

2017/9/21

Ogawagさん、今回初聴きのボカロファンク。しかし前回の曲よりと言いつつ、これ以前の作品が見当たらないのですが……消しちゃったのかなあ。


4.【初音ミク】 jump & fall 【オリジナル】(コウテイさん)

ラムネのプールを泳ぎたい。(投稿者コメント)

2015/8/21

これまたお洒落なボカロファンク! コウテイさんの炭酸入りナイスサウンドです。夏の海辺で聴きたいかも。動画のミクさんも可愛いですよ。


5.【初音ミク】Jump a Lot【オリジナル】(れくしさん)

2012/9/1

れくしさん、2009~2013年に投稿されていたミクマスターさん。ところどころ有名ゲームを想起するチップチューンが聴こえ、良いオマージュです。爽やかに駆けていくミクさんが見えそうなミクノポップ。


**


他にも、JUMP OUT!! / CUL×MAYU(ぽたとんさん)など、

紹介したい曲はいくつもありましたが、割愛。

しかし「Jump!」だけの曲名、シンプルですがたくさんあって……連続して聴いていくと、どれがどれか分からなくなったりします。タイトルを一工夫するのも大事ってことでしょうかね。

では、今日はこの辺にしておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?