見出し画像

日記 20210408


『人間の測りまちがい 差別の科学史』(スティーヴン・J・グールド)を読んでいます。差別的な先入観が「人間の知能を測る」という行為をいかに狂わせてきたか綿密に分析されていて、非常に興味深い。まだ上巻しか読んでないですが、白人男性が生得的に優れた知能を持つと主張する統計データが嘘だらけであったこと、IQはそもそも一般的な知能指数の測定法として開発されたものではなかったこと等々、勉強になります。


<QuizKnock>

ジャルジャルのコント見てタイトル当てられる奴0人説

2021/4/7 (19分25秒)

QuizKnock、お笑いコンビ・ジャルジャルさんとのコラボ動画。

山本さんが考えたお題を、ジャルジャルさんが即興でコントにするので、それを見て伊沢さんと須貝さんがお題を当てるというクイズ。お題を即興でコントにできるジャルジャルさんの対応力が半端ないわ……そして、つい見入ってしまうのでお題を答える集中力が持ってかれるw ずっと見てたいもんねw これは良企画でした……またやってほしいな。


<プロジェクトセカイ・ピアノ>

「千本桜」を弾くと初音ミクさんが歌い出す夢のピアノ、遂にリリース!byよみぃ【プロジェクトセカイ・ピアノ】

2021/3/30 (8分9秒)

楽譜通りに千本桜を弾くとAI初音ミクが歌うピアノで、ミクさんの頭がパアになるまで楽譜と違う演奏をする動画 byよみぃ【プロジェクトセカイ・ピアノ】

2021/4/7 (10分9秒)

作曲家・ピアニスト・AIアドバイザーの、よみぃさんの演奏動画。

AI初音ミクがインストールされた電子ピアノ。千本桜を弾くと、そのテンポに合わせてミクさんが歌ってくれるそうですよ。よみぃさんが楽譜を勝手にアレンジしてもついてくるミクさん。さらに、様々なテンポでも大丈夫と。よみぃさんがAIの挙動を先読みして、32分音符ほど先に右手側メロディーを出すことでサビで揃えるようにするの凄すぎるな……AI側もテンポを標準に戻そうとしてわざと遅く弾くとやや速めにしてくるので、駆け引きが難しい。普通に合奏を楽しむ分には問題ないとは思いますけどねw こういう負荷テストも必要なんでしょう。


<ヘビの命>

おもしろ推理ゲーム『ヘビの命 HARDモード』#1

2021/4/8 (32分10秒)

牛沢さんの実況プレイ動画。

「どう、最近?」でおなじみ、ヘビ探偵を操作して謎を解く独特な推理ゲーム「ヘビの命」がHARDモードで帰ってきた! もとのゲームはまだ完結一歩手前で止まっていますが、それを下敷きにアレンジし難易度を上げているとか。展開は以前の通りですけど、判定がシビアになったり、犯人がより複雑なムーブを採ったり、証言者が嘘をついたりする可能性があるのか……面白そうじゃないの。牛沢さん、今後の実況も引き続きお待ちしております!

「ヘビの命」実況プレイリスト



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?