見出し画像

ボカロ紹介 20231224


クリスマスイブぐらいは、ゆっくり休みたいものです。


12/24の天気。

・大気不安定 東北や北陸・山陰で雨や雪
・太平洋側は晴れても寒い日曜日
・沖縄は本降りの雨 風冷たい

寒波のピークを越えて大雪の終息するところが多いものの、低気圧や上空の気圧の谷の影響で大気の状態が不安定となり、日本海側の地域を中心に雪や雨が降ります。各地とも年末らしい寒さの一日です。


12/23のボカロ紹介と日記はこちら。



<アポロ8号が世界初の月周回飛行に成功>

12/24は、アポロ8号が世界初となる月周回飛行に成功した日

1968年12月21日に打ち上げられたアメリカの有人宇宙飛行船

アポロ8号

が、同年12月24日、月の軌道上に乗ることに成功し世界初となる月周回飛行を開始しました。

月周回軌道上で約20時間のうちに月を10周もしたアポロ8号からは

月の全周の様子
月から見た地球


など、いづれも初となる貴重な映像の数々が届けられました。

多くの騒乱などで混迷にあった当時のアメリカにおいて「アポロ計画」自体への疑念も増していた中、人類初となる

地球の重力圏ではない他の天体重力に乗った

ことへの偉業は

忘れられつつあったアメリカの誇りを呼び戻し、アメリカ国民を団結させる好機になった

として今なお語り継がれております。


<お絵かきAI>

月を見るミクさん
月を見るリンちゃん
月を見るミクさん
月を見るリンちゃん
月を見るミクさん
月を見るリンちゃん
月を見るミクさん
月を見るリンちゃん
月を見るミクさん
月を見るリンちゃん
月を見るミクさん
月を見るリンちゃん

月を見るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「冬の夜」「室内」「月が見えるアングル」「アポロ8号を想って月を見上げる」とだけ指定しています。アポロ8号は全く出てきませんでしたが……

服装は「カジュアルな冬服」とのみ指定。
なお、何も指定してないのに、なぜかリンちゃんの方だけ狐耳が生えたりしています。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

Behind The Moon ft. 初音ミク

2018/7/16 イナバの楽団さん

手を伸ばしたら届きそうな
きみが待っている月の向こう側
どうしよう思い出せないわ
きらめく夜空の泳ぎ方

心地よい2STEPボカロ曲でもトップクラスに良い……

イナバの楽団さんは、2014~2018年に数作品のみ投稿しているボカロP。使用ボカロはミクさんのみ。ゆったり系EDMが好きならオススメですよ。今では「イナバリュウノスケ」名義で活動しておられるのかな。

代表作は紹介した、現在最新作の「Behind The Moon」。
他にも「Last December」「ピクセルワールド」などが好きです。

(参考)

【初音ミク】Last December【オリジナル曲】

2015/4/2 イナバの楽団さん

ピクセルワールド ft. 初音ミク

ニコ動版:2017/6/10、YouTube版:2017/6/11 イナバの楽団さん



今年最後の仕事週に備えて、ゆっくり休みましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?