見出し画像

ボカロ紹介 20231223


あと今年も残すところ1週間!
色々片付けておきたいものです。


12/23の天気。

・北陸以北の日本海側は大雪警戒
・山陰や九州北部は回復傾向
・太平洋側は風が冷たい

冬型の気圧配置が続きますが、西から少しずつ緩んでくる見込みです。北陸から北の日本海側は雪が降り、引き続き大雪や吹雪に警戒が必要です。太平洋側の各地は青空が広がりますが、風が冷たく防寒必須です。


12/22のボカロ紹介と日記はこちら。



<東京タワー完成の日>

12/23は、「東京タワー完成の日」

1958年12月23日、東京・芝公園内に

東京タワー

が完成し、完工式が行われました。

正式名称:日本電波塔

アナログテレビの普及が進んでいた当時、ラジオとアナログテレビの電波塔としての役割を担っただけでなく

敗戦から立ち直った日本高度経済成長のシンボル

として経済的にも歴史的にも象徴となっております。

また、

高さ333mの鉄塔建物

は完成当時世界で最も高い建物となり、

地上120m地点にある展望台まで約1分間で登る超高速エレベーター

など、多くの人気と話題を集めました。

電波塔としての役目は東京スカイツリーに移譲した今もなお

東京を代表するランドマークのひとつ

で観光名所のひとつとしても絶大な人気を誇っております。


東京タワーが完成し、完工式が行われた12月23日は

東京タワー完成の日

として記念日のひとつに制定されております。


<お絵かきAI>

東京タワーとミクさん
東京タワーとリンちゃん
東京タワーとミクさん
東京タワーとリンちゃん
東京タワーとミクさん
東京タワーとリンちゃん
東京タワーとミクさん
東京タワーとリンちゃん
東京タワーとミクさん
東京タワーとリンちゃん

東京タワーとミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「晴れた冬の日」「(赤い)東京タワーが入るアングル」「街中に佇む」とだけ指定しています。

服装は「暖かい冬服」とのみ指定。
なぜか、「赤い東京タワー」と指定しているだけでも赤色の服装が増えてしまった気がします。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

東京99 / めろくる feat.初音ミク

2022/7/8 めろくるさん

始まるよ 東京99
ちょっぴり恥ずかしいトレンディナイト
流行り廃りがあって当然
でもいつだって ビューティフルワールド
今だって悪くないよ

きらめいた東京タワー
そうビューティフルナイト
ラブドキドキ止まらない

90sを思い起こさせる、お洒落でメロウなシティポップ

めろくるさんは、2022年4月に登場してから、お洒落な楽曲をたくさん発表されている新人ボカロP。使用ボカロは、ミク・リン・レン・ルカなど。紹介作のようにシティポップを得意とされる作風で、手練のメロディワークに聴き惚れてしまいます。

代表作は、プロセカに収録された「Where shall we go?」

(参考)

Where shall we go? / めろくる feat.鏡音レン 鏡音リン [Lyric Video]

2022/11/26 めろくるさん

Where shall we go?
どこへ行こう?
青空 服の趣味まるで違うけれど
ほら付き合うよ
似合わなかったらはっきり言うよ

疲れたらまたカフェで休憩しよう
コーヒー 君はカフェラテ
たまにはこんな日もいいね


では、仕事に行ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?