見出し画像

第39回 名古屋リスナー会 選曲紹介


※トップ画像は、零落(feat.音街ウナ)」(曲:asanukoさん、イラスト:suwizさん)よりスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


気を抜くと、すぐに間が空いてしまいます。毎日コツコツ書き溜めるのが正解なんでしょうけど、こらえ性が無いからなあ……愚痴はこの辺で。

2021/8/29(日)12:30~15:30、Discord上で第39回名古屋リスナー会が開かれました。主催の茜涼夏さんはじめ、ちるぶさん、苔氏さん、さん、海鮮焼きそばさん、そして左馬。いつものメンバーです。

以下で、私の選曲した作品を紹介していきましょう。


**


1.夏が泣いているから/紙崎ねい feat.SynthV Saki

2021/8/5 紙崎ねいさん

青春って明るいだけじゃなく、鬱屈を紛らわす寂寥感もあると思うんです。そんな感情をVOCALOEDMに昇華した作品がこれ。紙崎ねい(かみさき・ねい)さんのセンスが充溢してます。SynthesizerVの歌声の通りも良い。救われないけど夕暮れの美しさが突き抜けて……これもまた夏曲の姿です。


2.13の所為 / flower

2021/8/21 savastiさん

以前に「戸惑うアイニ」のタイトルで投稿され、自主削除された作品の再投稿。メロディが耳に沁み、間奏の転がし方もお洒落。新たなMVも一段と考えさせられますね。歌詞で言及される「君」が誰を指すのかも謎ですし。闇に沈む想いの昏さがじわりと忍び寄ってくる作品。

※Vtuber関連だと、引退した久遠千歳(くどう・ちとせ)さんが歌っていた「昏迷の味」もsavastiさんの曲でした。


3.KAIRUI - 白 (feat.初音ミク) 

2021/8/1 KAIRUIさん

淡々と紡がれるEDMに、ノイズが泡のごとく混じる心地よさ。鈴音みたいなコラージュは好き嫌いもあるでしょうけど、私は好き。じっと抑えて空間を聴かせる間奏も良いなあ。全体に可愛い構成で、癒されます。KAIRUIさん、もっと聴かれてほしいですね。


4.哀爛漫 / 初音ミク

2021/8/13 曲:夏秋霖さん、動画:〇471さん

和風に寄せた、軽快なポップロック。ただし、タイトルやMVも含めた全体からは哀愁が漂ってきます。花弁が涙に見えるのも演出でしょうね。タグこそ無いですが、ポップ・レクイエムの系譜につながる作品かもしれません。

夏秋霖(かしゅうりん)さんは今年に入ってからほぼ月1ペースで投稿されており、頑張っておられます。応援したい。


5.「Soine」 baika feat.初音ミク

2021/8/13 バイカPさん

優しく切ないバラードに定評のあるバイカPさんの新作。ニコ動では1年半ぶり、YouTubeでは半年ぶりの投稿。

大人になって愛しき人も変わり、未来は楽しいことばかりじゃないと知ってしまったけれど……それでも、いつか愛しき日々と言える時が来たら。誰かに寄り添って、未来は楽しいのだと言ってあげたい。そんな歌です。


6.零落(feat.音街ウナ)

2021/8/11 asanukoさん

推しPの一人であるasanukoさんの新作。クールなボカロックで、なかなか見ない完成度。抑制を利かしたメロに、唸るウナちゃんの声が合ってます。宵闇の屋上という透徹した世界観も良いし、滾る感情が滲み漏れてくる盛り上がりが素晴らしい。褒めまくりだけど好きだからしょうがないw 再生2千台で止まらず、1桁は増えてほしいですね。


**


いかがだったでしょうか。

もちろん紹介できなかった作品も数多く、以下で連貼りしていきましょう。軽さのためYouTube優先ですが、YouTubeにない場合はニコ動を貼っています。どうぞ。



他には、


Neko Hacker - けーきりろん feat. 六科なじむ (CV: 日高里菜) [Album ver.]

2021/8/5 Neko Hacker

Lanndo feat.Eve,suis (from ヨルシカ)「宇宙の季節」Music Video

2021/7/26 Lanndo


なども、選曲候補でした。


それでは、今回はこの辺で。

9月のリスナー会記事も早めに書きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?