見出し画像

ボカロ紹介 20231225


クリスマス!

仕事納めの週となりました。
適度に、適切にこなしていきましょう。


12/25の天気。

・北日本日本海側や北陸は雨や雪の週明け
・太平洋側は冬晴れ広がる
・沖縄は北風でヒンヤリ

日本海から低気圧が東北エリアに接近し、北日本の日本海側や北陸では雨や雪が降ります。大雪に見舞われた北陸エリアでは雨が降るため、融雪に注意が必要です。太平洋側では広く冬晴れの週明けになります。


12/24のボカロ紹介と日記はこちら。



<クリスマス>

12/25は、「クリスマス」

キリスト教圏において

イエス・キリストの降誕を祝う日

…とされているものの

イエス・キリストが12月25日に生まれたという確証はない

とされており、
以前は各宗派がそれぞれ独自に日付を定めてイエス・キリストの生誕を祝っていたため、その日付けはバラバラでした。

12月25日がクリスマスと広く認識されるようになったのは、
当時まだ新興宗派だったキリスト教の布教を狙った、
時のローマ教皇・ユリウス1世が、
4世紀前半頃に

冬至の時期
他宗教の祭事が重なる時期


を狙って

イエス・キリストの生誕の日は12月25日

と定めて、
キリストのミサを執り行うようにしたのが始まりとされております。

この決定がキリスト教の布教とともに、

12月25日がクリスマス

だと欧州を始め、世界各国に広まっていったと考えられております。

また、今日では文化・宗派・国境などを超えて、
世界中で

年末の一大イベント

となっております。


余談

クリスマス Christmas

という言葉は

キリストChristミサmass

という単語の組み合わせに由来とする説が有力とされております。

また、キリスト教圏では一般的に12月25日から数えて12日後となる1月6日顕現日(けんげんび)(公現日)とされおり、
クリスマス〜顕現日までの12月25日〜1月5日の期間は

降誕節

として、
期間中は各地域でそれぞれの各種イベントや催しが行われております。


<お絵かきAI>

サンタクロースのミクさん
サンタクロースのリンちゃん
サンタクロースのミクさん
サンタクロースのリンちゃん
サンタクロースのミクさん
サンタクロースのリンちゃん
サンタクロースのミクさん
サンタクロースのリンちゃん
サンタクロースのミクさん
サンタクロースのリンちゃん
サンタクロースのミクさん
サンタクロースのミクさん
サンタクロースのリンちゃん

サンタクロースのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「室内」「クリスマス」「クリスマスツリー」「クリスマスプレゼント」と指定しています。

服装は「サンタクロースの服装」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

ハピメリ / めろくる feat.初音ミク

2022/12/25 めろくるさん

Happy happy merry christmas
Lovely lovely あなたが
応援してくれるそれだけでもう十分だよ
Happy happy merry christmas
恥ずかしい言葉も
今日なら言えるよ
世界一大大大大好きだよ

可愛くて冬の定番になりそうなクリスマスソング。

めろくるさんは、以前にも紹介しましたね。
2022年4月以降、可愛くてポップな曲をいくつも投稿されているボカロP。主にミクマスターで、他にはリン・ルカなど。
ちなみに、2022年9月にもクリスマス曲「あわてんぼうのクリスマス」を書いておられます。

(参考)

あわてんぼうのクリスマス / めろくる feat.初音ミク

2022/9/29 めろくるさん

思い出は忘れないよ
こんなに最高のクリスマスだから

あわてんぼうのクリスマス
かかと鳴らして踊りましょ
今年一幸せ感じてます
欲張りすぎですか?
ねえねえもう一つだけお願い!
この時間を終わらせないで!
あわてんぼうのクリスマス
フライングしても
問題ないかもね
ね?


年内の買い出しをどうするかな……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?