見出し画像

ボカロ紹介 20230404


最近ChatGPTを触ってないな……そっちの記事も書いてみたい。


4/3のボカロ紹介と日記はこちら。


<ピアノ調律の日>

4/4は、「ピアノ調律の日」です。

4月を意味する英語

April

の頭文字が、

調律の基準音A(ラの音)と同じ

なことと、

基準音A(ラの音)の周波数は「440Hz」を採用するのが一般的

なことから、「440」を4月4日に見立てて

国際ピアノ調律製造技師協会(IAPBT)が記念日に制定しております。


<お絵かきAI>

ピアノを弾くミクさん
ピアノを弾くリンちゃん
ピアノを調律するミクさん
ピアノを調律するリンちゃん
ピアノを弾くミクさん
ピアノを弾くリンちゃん
ピアノを弾くミクさん
ピアノを弾くリンちゃん

ピアノを弾いたり、調律するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

いつもより枚数が少ないですね。お絵かきAIくんが、ピアノを描くのは苦手なので……鍵盤が鬼門で、白黒の鍵盤が前後逆になったり、歪んだりと、細かい装飾をきちんと表現するのは難しいようです。


<ボカロ曲紹介>

海底のピアノ / モエソデ(m-sode) feat.すずきつづみ

2022/8/27 m-sode(モエソデ)さん

お別れの 調律は
少しぐらい 狂っていてもいい
恋とか 愛とか 未だ 奏でさせていてよ
(夢とか 希望とか)

2分ほどの短い曲で、ピアノの響きが美しい良品。

m-sode(モエソデ)さんは、2019年に初めてボカロ投稿。以後、ミク・結月ゆかり・テト・可不などで作品を発表されています。様々な表現を手探りしている印象を受けますね。

紹介作はCeVIO AI すずきつづみソングコンテスト応募楽曲で、CeVIOの新音源・すずきつづみを採用。

(参考)

ピアノが美しいクラシックカバーなら、ボカロクラシカのこれとか。6分ほどあるのでBGMとしてどうぞ。

ラフマニノフ:ヴォカリーズ【初音ミク・巡音ルカ】

2011/7/7 カバー:メッサPさん


やりたいことが多くて大変。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?