見出し画像

ボカロ紹介 20230403


穏やかに晴れそうな天気で、ちょっと身体を休めたい日。
目標の見直しもしないとね……


4/2、vocanoteを書きました。


4/2のボカロ紹介と日記はこちら。


<みんなの歌が始まった日>

4/3は、NHKで「みんなの歌が始まった日」です。

1961年4月3日、NHK

みんなのうた

がスタートしました。

「ドレミの歌」
「小さい秋見つけた」


を始めとして、みんなのうたで流れたのをきっかけに全国的なヒットとなった歌が次々と誕生していくこととなりました。

ちなみに、放送開始1回目の曲は

「おお牧場はみどり」

でした。


<お絵かきAI>

歌のお姉さん・ミクさん
歌のお姉さん・リンちゃん
歌のお姉さん・ミクさん
歌のお姉さん・リンちゃん
歌のお姉さん・ミクさん
歌のお姉さん・リンちゃん
歌のお姉さん・ミクさん
歌のお姉さん・リンちゃん
歌のお姉さん・ミクさん
歌のお姉さん・リンちゃん
歌のお姉さん・ミクさん
歌のお姉さん・リンちゃん

子どもたちを相手に歌う、歌のお姉さん役のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

前半6枚が「スーパーでりだ」、後半6枚が「でりだ♭ふらっと」モードでの生成になります。すっきりまとめたいなら前者、装飾多めで精細な絵が欲しいなら後者、という傾向でしょうか。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク(40㍍)】 ドレミファロンド 【オリジナルPV】

2012/1/17 40mPさん

お母さんのロンド お父さんのロンド
お姉ちゃんのロンド 気がつけば僕も
お婆ちゃんのロンド お爺ちゃんのロンド
君と僕のロンド 皆で歌えば
世界は回って 笑顔になれるよ

ニコ動には「みんなのうた」風ボカロ曲につく「みんなのミクうた」というタグがあります。その中の代表作がこれ。

40mP/イナメトオルさんは歌い手・シャノさんと結婚、2011年12月には初めてのお子さんが生まれています。まさしく「みんなのうた」で、作曲のきっかけになったのは間違いないでしょう。同様の作風では「だんだんはやくなる」も有名ですね。

(参考)

【初音ミク】 だんだん早くなる 【オリジナルMV】

2015/2/25 40mPさん

だんだん早くなる だんだん忙しくなる
だんだん早くなる だんだん難しくなる
だんだん早くなる だんだん楽しくなる
だんだん早くなる だんだん笑顔になる


記事を書く時間をどうやって確保するかなあ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?