見出し画像

ボカロ紹介 20230212


今日は、久しぶりの名古屋リスナー会があるので楽しみ。


ChatGPTを初めて使ってみた感想を書きました。

2/11のボカロ紹介と日記はこちら。


<ペニシリンの日>

2/12は、「ペニシリンの日」

1941(昭和16)年2月12日、イギリス・オックスフォード大学附属病院が世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功したことにちなんで記念日が設けられております。

ペニシリンは、1928(昭和3)年にイギリスの細菌学者アレクサンダー・フレミング博士によって発見された世界初の抗生物質

発見から実用化までには期間を要したものの、臨床実験成功から数年後に起きた第二次世界大戦中には多くの負傷兵を感染症から救うなど、20世紀における偉大な医学的発見のひとつに数えられております。



<お絵かきAI>

(日本語呪文)

白衣のミクさん
白衣のリンちゃん
白衣のミクさん
白衣のリンちゃん
白衣のミクさん
白衣のリンちゃん
白衣のミクさん
白衣のリンちゃん

(英語呪文)

白衣のミクさん
白衣のリンちゃん
白衣のミクさん
白衣のリンちゃん

白衣のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文だと「ボカロ制服」「白衣」と両方指定するだけで、ちゃんと普段着の上から白衣を羽織ってくれますね。油断するとお絵かきAIくんは臍出しルックにしたがるので、ネガティブ・プロンプトに「素肌」を入力すると変な恰好を避けられます。

英語呪文の方がまとまりが良い印象があるのは、学習元の違いかなあ。ちなみに注射器は”syringe”(シリンジ)薬瓶は”medicine bottle”として入力しています。変な形の注射器を量産してくるので、試行回数が増えてしまうのが困りもの。未来っぽいと強弁できるかな?

英語呪文の一例:

白衣と薬瓶を持ったミクさん:

highres best quality masterpiece ultra-detailed hatsune miku {{{scientist, white coat, a medicine bottle}}} small_breasts flat-chested<!>licking sexy lewd lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms long neck humpbacked odd position of syringe


<ボカロ曲紹介>

電脳感染 / コウ feat.初音ミク・flower・さとうささら・鏡音リン・鏡音レン・巡音ルカ・GUMI・IA

2022/9/16 清水コウさん

巻き戻る熱
体温を命火に
光と影 
ねえ明日は晴れるかな
天に詠う 

清水コウさんが2021~2022年に約1年半かけて投稿してきた「電脳感染」シリーズの最終10作目にしてタイトル曲。

2011年から多種多様なボカロ曲を投稿してきた清水コウさん、物語音楽が得意なようです。代表作は、フリーホラーゲーム・Ibのファンソング「Ib」と、オリジナル「メアの教育」。いずれもニコ動では100万再生以上です。

ー電脳感染ー 最終章
約1年半、お付き合い頂きありがとうございました。
この曲たちが記憶に残れば嬉しいです。
またデータの海で逢いましょう。

(参考)

【IA】「Ib」【オリジナルPV】

2012/9/21 清水コウさん

【ミク・MAYU・がくぽ】「Ib」-forever-【オリジナルPV】

2013/9/21 清水コウさん

【初音ミク】メアの教育【オリジナル】

2013/8/22 清水コウさん


さて、2月のボカロ曲も聴き込んでおかないと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?