見出し画像

日記 20200918


<ペーパーマリオ オリガミキング>

セロハンテープと戦うマリオって何『 ペーパーマリオ オリガミキング 』#21

2020/9/16 (59分56秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

大海原を駆け巡り、ついに紫テープが絡みつく島へやってきました。キノピオたちがセロテープで外壁に貼り付けされてるのシュールw 予想通りの文房具ボス・セロハンテープとの戦闘です。テープ貼り付けてステージ回転を阻止するとか地味! テープカッター攻撃は痛かったですが、比較的あっさり撃破。さて残ったテープは緑の1本のみ。マリオとオリビアは四神の力を借りて天空へと旅立ちます。その先に待つものは……?


<バイオハザード リベレーションズ>

さっくり進めるバイオハザード リベレーションズ:06

2020/9/17 (21分38秒)

さっくり進めるバイオハザード リベレーションズ:07

2020/9/18 (19分10秒)

ガッチマンさんの実況プレイ動画。

船底で戦うジル&パーカー組は、化け物どもを倒しながら復旧を進めるも、浸水に飲まれそうになって大ピンチ。視点が変わって、陽気でユーモラスなキース&クエント組を操作することに。彼らは"ヴェルトロ"のアジトを探索し、行方不明のジル&パーカー組がどこにいるか手がかりを探します。ヴェルトロ内部でも混乱が起きていたり、新型が襲ってきたりと、事態は混迷の度合いを深める一方。クリス&ジェシカ組による救出は間に合うのか?

……ジェシカの特殊スーツが片方だけ素の生足になってるんですが、どう考えても色気を優先しましたねこのゲーム……なんだかなあ。


<バイオハザード7>

エヴリン被害者の会【バイオハザード7 # 10】

2020/9/18 (44分26秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。

ミア視点で廃船を進み、黒幕エヴリンに攫われていたイーサンを解放するまで。レトさん、すべての武器を爆弾にしてほしいって概要欄に書いてますね。気持ちわかる……離れても視線通ってなくても一撃でトドメさせるし、至近距離で爆破しても自分にダメージ入らないし、いいことづくめ。

一方、イーサンは精神世界らしき場所でファミパン親父ことジャックと話をします。事件に巻き込まれなければ本当はいい人だったんだね……母親のマーガレットも。だが長男ルーカス、てめーは元からのサイコパスだ。


<Raiders Of The Lost Island>

【4人実況】ハイエナだらけのお宝強奪バトル【Raiders Of The Lost Island】

2020/9/18 (24分42秒)

牛沢さんの実況プレイ動画。

ガッチマンさん、キヨさん、レトルトさんと、TOP4の面々で遊んでいます。海外の訳わからないゲーム選ぶのキヨさんみたい……と思ったら本人が動画内で言ってたw 

沈みゆく島からお宝を集めつつ脱出するゲーム。金貨や宝石を入手した合計点がゲーム終了後の個人スコアとなるため、落ちてるのを拾うだけでなく他プレイヤーから奪わないと勝てません。しかし島が沈むまでに協力して船を完成させないと、全員脱出できずにゲームオーバー。協力と競合を同時にやらなければいけないのが難しく、また面白いゲームになっています。

遠方からレーザーで撃たれるため遮蔽が重要なステージもあったり。そこで撃たれて死ぬとお宝を落とすため、他の生き残りがそこに群がり、さらにレーザーで撃たれて死者が出て宝が散らばってまた群がり……のループになったのには爆笑しましたw(17:18~17:35あたり)


<生き急げ!インスタントラバー>

1分以内に彼女を作らないと死ぬゲームが世界一得意な男【にじさんじ/エクス・アルビオ】

2020/9/17 ライブ配信(48分6秒)

エクス・アルビオの実況プレイ配信動画。

突然女神から宣告を受け、1分以内に彼女ができないと爆死する運命を課せられた主人公。なおゲーム内ではなく、リアルタイムの1分以内です。時間延長アイテムが落ちてるとはいえ縛りがキツすぎる。

他の実況者も苦しんでましたね……キャラのセリフなども読み上げながら進めますが、その間も容赦なくタイムカウントがw 実況に不向きなことこの上ないw 既読は自力でスキップ、セーブを駆使し、フラグを立ててはルートを回収、ノンストップで駆け抜けながら、視聴者コメントにも対応しないといけない。実況者としてのマルチタスクが試されるゲームなのですw 

それでも何とか全ED回収にこぎつけたエビオはエラい! ゆっくり休んでください……w


<詰将棋>

【詰将棋】史上最短手数(3手詰)で看寿賞を受賞した傑作 難易度:超難

2020/5/29

Ken Chessさんの詰将棋解説動画。

詰将棋専門誌『詰将棋パラダイス』では、優れた詰将棋に贈る「看寿賞」を設けています。江戸時代の名人・伊藤宗看の弟で、詰将棋の古典名作『将棋図巧』で知られる伊藤看寿(1719-1760)にちなんだ命名。その中でも最短手数の3手で「看寿賞」に選ばれた超難易度の詰将棋がこちら。

初手は香車を動かす空き王手ですが、動かす先は4か所あります。仕組まれた罠はどこに? 詰将棋好きな方は少し考えてみてはいかがでしょう。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?