見出し画像

ボカレトロを振り返る 03


※トップ画像は恋スルVOC@LOID -テイクゼロ(収録画)」(曲:OSTER projectさん、PV:汀さん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘下さい。



2007~2010年頃の、ボカロ黎明期の作品を指す言葉、ボカレトロ

前回は、2007年9月のボカロカバー作品を中心に取り上げました。今回は、黎明期のオリジナル作品を見ていきましょう。


**


<極初期のオリジナル作品>


初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみたその1 (迷惑なあなた)

2007/9/9 目玉Pさん

初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみたその1 (迷惑なあなた Full版)

2007/9/12 目玉Pさん

現存最古のミクオリジナル曲「迷惑なあなた」。”魅惑の迷惑感”~♪

このキャラ、メガミン(目が見ん)というらしいです。元ネタは同作者の初めてX1で作ったMAGICゲームも発掘したのであげてみた。を参照。


Vocaloid2 初音ミクでオリジナル曲(曲名:宝物)

2007/9/9 Azell(左下ポストP)さん

素朴なフォーク系で聴かせてくれる、現存する2番目に古いミクオリジナル曲ネタではなく動画中にミクさんが出てくる条件なら最古


【初音ミク】White Letter【オリジナル】

2007/9/9 GonGossさん

現存する3番目に古いミクオリジナル曲。初音ミクイメージソングとしては最古の作品になるのかな。前奏のメロディが「湾岸太郎」と聞こえる空耳があります。

GonGossさんはバーボンハウスへようこそなどボカ老害には懐かしすぎる作品の作り主。

(参考)

【初音ミク】WhiteLetter【アニメPV完成版】

2007/10/27 手描きPV:R-Qさん ※総作画約750枚のアニメーション


【初音ミク】恋スルVOC@LOID (修正版)【オリジナル曲】

2007/9/13 OSTER projectさん

OSTER projectさんの記念すべき初投稿作品(修正版)。100万再生以上のミクオリジナル曲としては現在最古のもの。初音ミクイメージソング作品としても「White Letter」と並ぶ最古参です。

アウトロの英語歌詞が、別の意味が通る日本語歌詞にも聴こえた「奇跡の空耳」があったことも拡散に一役買いました。

「I love you I love you forever
So
give me your love to love me forever... ×3」
の部分が
「I love you 歌が聞こえた
そう、君のハートが聞こえた
I love you また聞こえた
そう、君のハートが聞こえた 
I love 
you の掛け声は
そう、君のハートっ! ラ・ララ♪」

奇跡の空耳 - ニコ百

個人的には、この作品でボカロ沼にハマってしまいましたね……現在もまだ抜け出せずにいます。

わざと下手で音痴に歌わせて人間くささを出している、セルフネタカバー作品の「テイクゼロ」も大好き。”何笑ってんのよ!”

【初音ミク】恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-【おまけ】

2007/10/23 OSTER projectさん

恋スルVOC@LOID -テイクゼロ(収録画)

2007/10/24 PV:汀(みぎわ)さん ※らぶデスミク使用

2022年現在もなおボカロシーンに参加し続けているOSTERさんには、感謝してもしきれません。ふわシナァッ!


あなたの歌姫/初音ミク_fullver.

2007/9/18 azumaさん

「恋スルVOC@LOID」に触発されてazumaさんが投稿した初音ミクイメージソング。デスクトップを住処とする、ピアノミクの名曲。


【初音ミク】 すくーる・うぉーたー・こすちゅーむ 【オリジナル】

2007/9/17 すくみずPさん

初音ミクのキャラソンを作った→『おしえて! だぁりん』

2007/9/19 ソレナンテPさん

エロゲ風ミクオリジナル曲の先駆け。

ちなみに、音声データ編集を「調教」というボカロ界隈の慣習も、この頃のニコ動アングラ時代の産物。(「調律」+「教育」等の説明は後付けでしかありません)


【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

2007/9/20 ikaさん

2022/8/21現在、「千本桜」「メルト」を僅差で抑えて、約1600万再生と再生数第1位の座を占めているミクオリジナル曲、初音ミクイメージソング。わずか1分39秒という短さも大いに関係しているはず。


【初音ミク】にオリジナル曲を歌ってもらうテスト「リラホルン」

2007/9/21 かじゅきPさん

【初音ミク】オリジナル「リラホルン」fullver.【livetune】

2007/12/8 かじゅきPさん

今聴いても古びないミクノポップ名曲。アルバム「Re:Package」収録。作者のかじゅきPさんは一時的にlivetuneに参加、後に脱退しています。


初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.

2007/9/25 kzさん

今なお燦然と輝くkz(livetune)さんの初音ミクイメージソング名曲。アウトロあたりには「Tell Your World」を想起させるメロディも。


恋愛ボーカロイド feat. 初音ミク

2007/9/25 Dog tails(犬尾)さん

知る人ぞ知る、初音ミクイメージソングのミクノポップ名作。

投稿タイミングではPackagedに被り、曲名では恋スルVOC@LOIDに被ってしまったため、長年伸び悩んでいました。今は9万再生弱までいってますね。

(参考)

【初音ミク】恋愛ボーカロイド【アナログpv】

2008/5/2 手描きPV:松原Pさん

同人漫画家の松原Pさんが手描きPVをつけた作品。隠れた名作です。松原Pさんは他にも素晴らしい解釈PVを投稿されているので興味ある方はぜひ。


【初音ミク】My脳内エロゲのOP曲[Winter Story]を作ってみた

2007/9/26 a=karPさん

これも知る人ぞ知る名曲。エロゲ風ポップソングの王道を行ってます。

(参考)

【初音ミク】My脳内エロゲOP曲 『Winter Story』 Full ver.

2009/1/15 a=karPさん ※shortからFullまで約1年半弱かけて完成


【初音ミク】 水鏡の庭 【オリジナル曲】

2007/9/29 CleanTearsさん

CleanTearsさんの初ボカロ投稿にして、最古のミクトランス楽曲。もしボカクラでかかってても、15年前とは思えない出来の名曲。

個人的には、トランスなどEDMジャンルに誘ってくれる入口となった曲。CTさんもOSTERさんと同じく、2022年現在もニコ動に投稿してくれていて、感謝しきれません。

 

【初音ミク】オリジナル曲「虹と花滴」を歌ってもらいました - 高音質版

2007/9/30 yakohnePさん

こちらは民族調ジャンルへ誘ってくれた作品。後に10年以上の時を経て、さとうささらでセルフカバーされています。

わんだらP「wandererの方が古いんですが、KAITO版のイメージが強いからなあ……なお「wanderer」はミク版のほうが先。

(参考)

虹と花滴 feat. さとうささら

2019/5/15 yakohnePさん


【初音ミク】 オリジナル曲 「タイムリミット」 (体験版)

2007/10/1 North-T(畳P)さん

【初音ミク】 オリジナル曲 「タイムリミット」 (製品版)

2007/10/9 North-T(畳P)さん

07'DTMマガジン11月号についてくる初音ミク体験版のイメージソングを勝手に作成。

初音ミク販促イメージソングとして有名でしたね……(体験版)がshort、(製品版)がFull ver.となっています。今聴いても涙腺が刺激されるなあ。

(参考)

【初音ミク】タイムリミットPV Fullver.【らぶデス2】

2007/12/13 PV:ケアルさん


初音ミクオリジナル曲  「電脳スキル(short)」 

2007/10/2 cosMo@暴走Pさん

初音ミクオリジナル曲 「電脳スキル」

2007/10/8 cosMo@暴走Pさん

御存じ、cosMo@暴走Pさんの初投稿作品。伝説はここから始まった。

(参考)

【初音ミク】電脳スキル【手書きアニメPV】

2007/12/12 PV:追走Pさん


「celluloid」 song by 初音ミク

2007/10/5 bakerさん

「celluloid」 retake song by 初音ミク

2008/6/10 bakerさん

ゆったりメロディと素直な歌詞が心に沁みる、bakerさんの名作。実写PVの味がまた良いんだ。retake版は洗練されて聴きやすくなっていますが、初期バージョンの方を聴き慣れてしまってます……


【初音ミク】 みくのこもりうた ・ 覚醒版【オリジナル】

2007/10/12 UPNUSYさん

そろそろ、お開きにいたしましょう。最後はこちら、UPNUSYさんの作品。タイトル通り、眠りに誘う夜のおふとん曲。


**


黎明期の中でも極初期オリジナルの定番は一通り押さえたと思います。
聴けてない良作はあるでしょうけど……これにて、おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?