見出し画像

ボカロ紹介 20231018


全国的に秋晴れの模様。暑さにご注意を。


10/18の天気。

北海道上空の寒気が東に抜けて、全国の広い範囲が高気圧に覆われます。ほとんどのところで晴れて日差しが届く見込みです。

西日本を中心に気温が高く、25℃以上の夏日のところが多くなります。


10/17のボカロ紹介と日記はこちら。



<ミニスカートの日>

10/18は、「ミニスカートの日」

1950年代後半にイギリスで誕生したミニスカートは、その斬新さから欧州を中心に最先端トレンドとなっておりした。

日本でも繊維メーカーの帝人株式会社が1965年8月11日に

日本産ミニスカート・テイジンエル

を販売し、大スター歌手として活躍していた

美空ひばり氏がTVの歌番組にミニスカートを履いて登場した

ことで認知が拡大。

加えて、当時ミニの女王として絶大な人気を誇っていた世界的ファッションモデルの

ツイッギー(Twiggy)氏が1967年10月18日にミニスカート姿で来日

したことで、その人気は爆発的なものとなり、

日本でもミニスカートブームが席巻することとなりました。


余談

当時の日本はいざなぎ景気と言われる高度経済成長期の真っ只中だったこともあり、一部界隈では

好景気時期にはミニスカートが流行る

との言葉が今なお囁かれているそう。

ミニの女王と称された世界的なファッションモデルのツイッギー氏が来日したことで日本にもミニスカートブームが始まったことから、同氏が来日した10月18日は

ミニスカートの日

として記念日が設けられております。


<お絵かきAI>

ミニスカートのミクさん
ミニスカートのリンちゃん
ミニスカートのミクさん
ミニスカートのリンちゃん
ミニスカートのミクさん
ミニスカートのリンちゃん
ミニスカートのミクさん
ミニスカートのリンちゃん
ミニスカートのミクさん
ミニスカートのリンちゃん

ミニスカートのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。まあ、ミクさんはもともとミニスカですけど。

プロンプトは、「屋外」「バストショット」「若々しく明るい表情」「風になびく髪」としています。

服装は「カジュアルなトップスやブラウス、ミニスカート」と指定。ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

琥珀の風 【初音ミクオリジナル】

2008/2/27 HALL / はるる(ミニスカP)さん

流れ出す時間の中 二人遠ざかっていくよ
差し出された運命に乗って消え行くでしょう

あの日見た地平線は 今も残っているのかな
琥珀の風導く頃には もう戻れない

ミニスカそのものをテーマにした作品はほとんど無かったので、ミニスカPさんの作品から秋らしいものを選びました。ボカレトロですが、今聴いても古びない民族調風の三拍子メロディが胸を打ちます。

HALL / はるる(ミニスカP)さんは、2008年のみ投稿していた黎明期のボカロP。サムネイルにミニスカのミクさんが登場するため、このP名に。トランス系が得意ですが、紹介作のように色々できる方です。

なお、minato(流星P)さんの作品にも名を連ねたりしています。

(参考)

MOTTO!!【初音ミクオリジナル】

2008/8/7 作曲:minato(流星P)さん、編曲・mix:HALL(ミニスカP)さん ※かわいい四つ打ちポップス

キミの胸で もっと! 愛して もっと!!
抱きしめて欲しい☆
kissの先のゴール 笑顔でキミと迎えたいよ
ネイルを もっと! ド派手に もっと!!
気を引きたいよぉ♪
愛してるの…未来が待ちきれな~~い!

山ほどの♡♡ アイラビュー♥♥


ボカレトロ聴いたら、記事書きたくなっちゃうな。
さ、仕事だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?