見出し画像

ボカロ紹介 20230516


4~5月のボカロリスニングもやっていきましょう。

東日本は天気が回復し、西日本とともに晴れ。昼間は真夏日となる所もある見込み。北日本ではにわか雨の可能性あり。


5/15のボカロ紹介と日記はこちら。


<国際光デー>

5/16は、「国際光デー」です。

国連の教育機関・ユネスコが5月16日に記念日制定した国際デーのひとつで

光の国際デー

とも呼ばれております。

国際表記:International Day of Light

光(光源)は

科学技術
文化発展
芸術
教育
医学
通信
エネルギー事業


などの多種多様な分野で欠かせないものとして活用されており、ユネスコが目指す

教育・平等・平和の達成において、非常に重要な役割

を担っております。
そのことから例年5月16日を中心に、日本を含む世界各地で光に関するイベントやシンポジウムが開催されております。


<お絵かきAI>

街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん
街灯とミクさん
街灯とリンちゃん

街灯とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。ところどころ遠近法なり細部がバグってるのは、TrinArtくんの仕様です。

室内の画像も生成してみましたがパッとしなかったため、テーマは「街灯」にしました。色々な角度の切り口があって見映えよく、まあまあ成功したかなと思ってます。


<ボカロ曲紹介>

街灯 / 蒼い鍵盤 feat 初音ミク

2022/8/29 蒼い鍵盤/磯田晴彦さん

明け方の空は
嘯いた街を照らした
朝露が映す
街灯の揺らめきを消した
あの日々の風は
朧げな記憶を浮かべた
鮮やかな空は
指先に軽く触れ消えた

8月の夜明けを美しく描写するミクバラード。モノローグと生活音から入る2分半はあっという間で、もっと長尺で聴きたくなるなあ。

蒼い鍵盤/磯田晴彦さんは、2020年から参入したボカロP。使用ボカロは、初音ミク・音街ウナ。王道のピアノ展開が得意な方のようです。


5月も後半、立て直していきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?