2月初めのボカロmemo


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


はじめに

もうこんな時間。土曜日だから、午後は久しぶりにゆっくりできるな……と思ってた矢先、仕事場から呼び出しですよ。いや、結果的には良かったんですけどね。詳細は書けませんが、やはり迷ったら判断は安全側に倒すべき、あらためてそう思いました。

で、記事を書く時間が失われたので、目下のボカロ関連でのフックを自分用にまとめておこうかなと。


#1月ボカロ10選

ツイッターで行われている、月末~月初恒例の月毎のボカロ10選。2020年1月の名曲・良曲をピックアップするための宝庫ですよ。今月もあまりボカロを聴けていない私にはピッタリのタグです。


謳形さんの1月ピックアップ

3~4桁バズるのは日常、ボカロαリスナー謳形さんの1月ピックアップ。


kiite

PC版kiiteに続き、スマホ版kiite登場。好みのボカロ曲を簡単に探せる無料アプリがスマホにも対応、若いボカロリスナー間で広まっていきそう。

ずっとPC版放置してるから、たまには潜りに行くかな……


#月のうさぎに投げる音

柚葉さんに続き、月兎杏奈さんも投げ会を始めると聞いて。パッと見た感じでは、清涼感あるテクノポップもけっこう刺さりそうですが……2月上旬ぐらいまでは時間がありそうなので、ゆっくり探しましょう。


#2019年ボカロ10選を聴いてみたんぽぽ

茜涼夏さん、他の方の2019年ボカロ10選を巡っておられますね。茄箱姉さまもされていましたし、私もしてみようかなあ……


ONEちゃん5周年

NATさんのONEちゃん特集記事。登場当時の流れを的確に解説して下さってます。1月27日からだいぶ遅刻しちゃってるんで、ONE曲10選は早めにやるつもり……です。


マジカルミライ2020応募楽曲

現時点で700曲以上の応募作品がずらり。採用されればマジカルミライで自分の曲が流れる! とうぜん皆さん入魂の一曲で勝負するわけで。それが700曲以上ですよ。熱量の一端に触れてみませんか。


ボカロPにとってVOCALOIDとはどんな存在なのか?についての研究

DolphinEさんが大学卒業論文で、ボカロPさんへのインタビューを行ってまとめた研究。聞いた相手は、ねじ式さん、ciscoさん、ワカバさん。浮かび上がってきた「概念を表す11個の上位カテゴリー」は、ボカロの概念に興味ある方なら面白いんじゃないでしょうか。


**


だいたいこんなとこかな……

他にも、自分なりにやりたい事はいろいろありますが、あまり気が急いても逆効果ですし。気の向くままにやってきます。

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?