見出し画像

第34回 名古屋リスナー会 選曲紹介


※トップ画像は、ばずりた散歌 / 初音ミク」(曲・絵:きさらさん)からスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


3/28、市内某所で名古屋リスナー会が開かれました。参加者の一人が遠方へ引越しをするとのことで、壮行会を兼ねて。なお、マスク、手指消毒、席間距離保持など感染対策のもとで行われています。

主催者・茜涼夏さんのほか、ちるぶさん、白猫さん、もとお父さん、そして左馬の5名が参加。短め作品を紹介した結果、7周しました。以下で私が推した作品を紹介しましょう。


**


1.おもしろいいきもの【アニメpv】

2021/3/2 原曲:ふるがねさん、PV:みとう。さん

(原曲)おもしろいいきもの

2020/8/19 ふるがねさん

原曲は初音ミク歌唱、PV版は作者提供の紲星あかり歌唱verです。

心地よく体が揺れてしまうリズム、ふわふわしたメロディが楽しい! わずか1分半の短さ。もっと聴いていたいのに、すぐ終わっちゃう……ループしなきゃ。センスが炸裂するトンデモポップなアニメPVが、さらりとページをめくる様に世界観を魅せてくれます。ぜひ両方視聴して下さいな。



2.ばずりた散歌 / 初音ミク

2021/3/26 曲・絵:きさらさん

ネタガチ曲枠。現代っ子なのでミクさんじゃなくてミクちゃんと呼びたい。可愛いだけじゃなく闇を見せてくる、クリエイターの本音がよくわかる創作者への応援歌ですw

クオリティ高い作品はいろいろあるけど、再生数では差がついてしまうんだよなあ……その壁を超える圧倒的バズがどうやったら手に入るのか、悪魔への生贄以外の方法でお願いしますw それにしてもこの動画のミクちゃんは本当に可愛いんじゃあ……調声が素晴らしいだけでなく絵も素敵と二物揃ってるのに。伸びてほしいなあ……



3.フェアリーテイル / flower

2021/3/18 星宮スイさん

洋楽風のボカロEDM。これが中学生のボカロ初投稿か……星宮スイさん、若き才能ですね。2分少々と言わず、これもループして浸りたくなります。星の光が幾何的に反響して水面で踊っている……そんな光景を幻視してしまうような音の心地よさ。ぜひ巡回してほしいPさん。

5/4、初音ミクセルフカバーも投稿されていたので、こちらも。




4.YOASOBI「優しい彗星」Official Music Video (YOASOBI - Comet)

2021/3/25 YOASOBI(曲:Ayase、歌:ikura)

TVアニメ『BEASTARS』第二期エンディングテーマ。

BEASTARSは原作・アニメともに未視聴……見なければと決心しました。セリフは無いですが、繊細に紡がれたMVからドラマを感じます。穏やかな時間の流れがあってこそ最後の別れが胸に来るんですよ……命のやり取りに至った経緯は原作を見ないと分からないでしょうけど、登場キャラの心中が直に伝わってくるなと感じさせる名MVでした。未見の方はぜひ。



5.夢中弱者 feat. 初音ミク / Seeka .

2021/3/23 Seeka .さん

期待の新人、Seeka .さん。ニコ動では初投稿ですが、YouTubeには2020年8月から投稿されています。

ボカロ曲ですと社会を斜に捻って見る冷笑的傾向の作品が多いですが、真っ向勝負な本作は忘れかけている感情を思い起こさせてくれます。ストレートに心に刺さる歌詞となると傘村トータさんが代表格ですけど、あちらはバラード主体ですからね……LIFEはボカロックか(下記参照)。

Seeka .さんに話を戻すと、「夢中弱者」はOrangestarさんやGuianoさんを連想させる爽やかピアノロック。MVの間奏部にも、シンプルながら力強く文字を映すKinetic typographyが加わるので、全体として訴求力の高い表現になっています。知られてほしい作者さん。

※参照: LIFE / feat. 初音ミク

2019/5/4 傘村トータさん



6.【オリジナルMV】ユメノアメ feat.初音ミク / ドッシー

2021/3/20-21 曲:ドッシーさん、調声:アミメキリンさん、動画:てばこさん

ドッシーさんの光を目指す作品が好きです。この「ユメノアメ」も上記の「夢中弱者」と同じく爽やかロック。こちらの方が王道バンドサウンド系かな。MVにも力が入っていて結構動きますよ。社会人1年目だとこういう失敗、残業もあるあるでしょうね……そんな日々で触れ合うにゃんこは貴重なものですが……こういう展開かあ。いや、涙腺緩んじゃうわ……一見に値する作品だと思いますので、よろしければ。



7.スリープフリーク・ホリディ / Sleepfreak Holiday【初音ミク】Hatsune Miku

2021/3/20 曲:55ymtkさん、動画:Haるさん

最後の紹介は、短めの曲。55ymtkさん作、2分少しの「スリープフリーク・ホリデイ」。リズムに体を揺らしてしまう……穏やかで可愛くもお洒落なミクノポップ。時計のアラームや雨音を取り込んだサウンドコラージュも素敵。ああ、日曜が過ぎていっちゃうなあ……アンニュイな気分が曲になったみたい。二度寝しちゃおうかな。


**


以上が、3月のリスナー会で紹介してきた7作品です。

紹介候補だった他作品を貼っておきますね。




まだいろいろあるんですが、今回はこの辺にしときましょう。

4月と5月も書いていくぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?