見出し画像

日記 20200916


<Undertale>

【Undertale】#9 なんか始まった【アンダーテール】

2020/9/12 (26分8秒)

初回→ 【Undertale】#1 声優 花江夏樹がアフレコしながらクリアを目指す【アンダーテール】(2020/7/5)

声優・花江夏樹さんの実況プレイ動画。

火山や溶岩の多いホットランドアルフィー博士に助けられながら(?)、殺人クイズショーロボット・メタトンとのバトル漫才を繰り広げる回。パズルや避けSTGの難易度はさほど高くないので、ゲーム初心者でも楽しめる範囲でしょう。しかし闇を見せてくるのがUndertaleなんだよなあ……


<オトギリ>

【オトギリ】#2(完) 赤い部屋【ホラー実況】

2020/9/14 (21分48秒)

前回→ 【オトギリ】#1 精神崩壊したら終了【ホラー実況】(2020/9/4)

声優・花江夏樹さんの実況プレイ動画。

徘徊する死神めいた怪物から逃げ隠れながら、西田のもとまで辿り着いたものの、目前で惨劇が……脱出するしかなくなった主人公にさらなる恐怖が襲い掛かります。何度も死ぬような目に遭いながら(ゲームオーバーしながらw)這う這うの体で脱出を果たした主人公。お約束の後日談が流れてフェードアウト……かと思いきや、嫌な後味を残して終わるのでした……


<クトゥルフ神話「三つの偽り」>

前回の続き。

【クトゥルフ神話TRPG】三つの偽り #6【うそうま卓】

2020/9/14 (11分45秒)

【クトゥルフ神話TRPG】三つの偽り #7【うそうま卓】

2020/9/15 (12分30秒)

うそうま卓、新シリーズ最新まで。

閉鎖された館で謎に挑む、探索者たち含めた12人。この中に裏切り者が紛れ込んでいます。アクトごとに「犠牲者」が出て「死者部屋」に移動。彼ら/彼女らは実際には生きているものの、正しい実行犯を指名できなければ「死者部屋」の人々はゲーム終了時点で全員死亡する……というピエロ(ゲームマスター)の宣告。

様々な手がかりから、13人目がいること、PCの中でキリコちゃんだけが別の閉鎖空間にいることが分かってきました。ミスリードやさらなる偽りの存在を危惧して探索者たちは慎重に推理を進めます。悪辣なゲームマスターの罠をあまさず見破れ!


<マジカルナンバー>

【検証】見えてるクイズと聞こえてるクイズが違っても正解できるのか

2020/9/15 (13分32秒)

QuizKnockのクイズ動画。

一度に複数の問題を出して、全部正答できるかを問うクイズ企画。問題そのものは私たち一般人でも分かる難易度……とはいえ目の前に文章で出された問題と、耳から聴き取った問題が別だったり。一度に複数個の問題を文章で提示されたりしたら? しかもメモ禁止、読み上げ問題が終わるまでしか文章問は見せてくれません。QuizKnockの猛者たちは、何問までなら同時に正解できるのか……!

同時に短期記憶できるチャンク(情報のまとまり)の数はマジカルナンバーとも呼ばれ、以前は7とされた時期もありましたが、現時点では4±1とされています。電話番号を区切るときは3~4つずつ覚えますし、長い単語を略す時も3~4文字だと覚えやすいですよね。人前での発表や企画プレゼンなどの際には、一度に提示する情報を絞り込む方が覚えてもらいやすいでしょう。そういう時に意識すると良い気がします。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?