見出し画像

【 #vocanoteリレー 】エレうた!の思い出


※トップ画像は、「エレうた!」のスクリーンショットです。問題があればご指摘ください。


#vocanoteリレー

こちらは、フォルテさんの企画【#vocanoteリレー】参加記事となります。

私は、第6走者。偶然ですが、ちょうど折り返し地点を担当させていただくことになりました。この機会に皆さんの記事を振り返ってみます。

第1走者の企画者フォルテさんは、Project DIVAに募集された名曲を紹介

第2走者の茜涼夏さんは、フォルテさんの民族調好きからの流れを汲んで、聴いておきたい民族調曲を選集

第3走者の「め」さんは、茜涼夏さん主催の名古屋リスナー会で、茜さんが紹介された「薄明とシアン / IA」について語っておられます

第4走者のcannaさんは、「め」さんの記事中で触れられた「カタルシス」に注目し、ルカトランス「Akanesus」を紹介されました

第5走者のMohasさんは、スタイリッシュでかっこいい曲という点から連想し、ツイッターで話題になっていた「田口淳之介さんのファンに刺さりそうなボカロ曲」として、EDMを紹介されていますね

皆さん、各自の切り口から得意分野に引きつけて、ボカロ曲を選んで紹介しておられます。好みのジャンルも色々ですが……その作品に触れるきっかけとして、ニコ動だけでなく、ツイッター等でのリスナー同士のつながりや、Project DIVA、リスナー会、そして田口さんのラジオ番組「電波工作」等の媒体(メディア)が垣間見えます。


田口淳之介の電波工作

私も「田口淳之介の電波工作」をちょこっと聴いたのですが、田口さん、ボカロPの作詞・作曲・編曲・調声など何でもできるマルチタレントっぷりをリスペクトしている様子。そんな貴重な人材がごろごろいるニコ動のボカロ界隈、ボカロP+歌い手さんのコラボで何か面白いことができないか。そうした観点も含めて、魅力的なボカロ曲をどんどん紹介していこう、我こそはという方を募集しよう、というスタンスのようです。

下記のリンクで、アーカイブとツイッターが見られますよ。

ボカロ曲紹介については千本桜やシャルルから始めたとはいえ……第1回から今週のボカロPコーナーで、「イベリス」(カフ@さん、ミク曲、ニコ動で11万再生)や「旅人のアリア」(Hukutarô(ふくたろう)さん、心華(シンファ)曲、ニコ動で1100再生)が流れるなど。

ええ? 田口淳之介さん、この選曲は……ボカロリスナーとして毎日新曲チェックしてるよね? という印象。再生数基準でのメインストリームの外から見てる分、どんなPさんでもウェルカムになるのは理屈としては分かりますが、それにしても凄い。サボってる私なんかより、すごく熱心にボカロ新曲追っておられますわ……

初音ミクが世に出て10年以上経ち、音楽と聞いても特にボカロ曲を特別視しない「ボカロネイティブ」さえ出てきています。とはいえ、ボカロのディープな部分までが広く知られたかというと、そうでもないわけで。再生数の区別なく良作を紹介してくれる番組があると、ボカロリスナー側としても、とても嬉しいです。

田口さんファンとボカロファン同士の交流も、ツイッター上で行われているようですし……仲良くやっていきたいものです。


エレうた!

さて、この流れを見て私が思い出したのは、「エレうた!」でした。

「エレうた!」とは、NHKラジオ第1で、2011年4月~2014年3月まで放送されていた音楽番組です。コンピュータ合成ソフト(ボーカロイド・UTAU)を活用した作品(「エレクトリック・ソング」=「エレうた」と呼称)を、リクエストなどから募集し、NHKのチョイスを経てオンエアしていました。

定期放送時のパーソナリティは、桃井はるこさん、花澤香菜さん(のちに小倉唯さんに交代)。番組の趣旨として「エレクトロニカやトランスといったジャンルが萌え系の合成ソフトを使うことによって親しみやすくなり、音楽ジャンルの一つとして成り立つようになった」と制作統括・橋浦さんが語っていたそうです。(エレうた! - Wikipedia

ニコ動では、「エレうた!」番組内でオンエアされた曲に「エレうた!オンエア曲」タグが付けられています。(全てに付いてるわけじゃないですが)

ボカロの認知度向上に貢献しただけではありません。殿堂入りした有名曲だけでなく、再生数3~4桁の曲もいろいろ紹介され、メインストリーム以外にも良作がたくさんあると周知してくれた番組でもありました。当時、ツイッター上では、 #eleuta タグで実況も行われていましたね……懐かしい。

Togetterやニコ百も貼っておきましょう。

「エレうた!」の番組でどんな曲が流れたかは、NHKのアーカイブとしては見つけられなかったので、ツイッター・Togetterやニコニコ大百科などから推し量るしかありません。誰か整理してるデータがあれば、ぜひ教えてほしいです……ネット上のデータフローが散逸し、ストックとして残らないことも結構ありますよね……気を取り直して。

(追記)にぼしだしさんが、マイリストにまとめて下さっていました。大感謝です……! ニコ動に残っている作品のみで数えると、紹介されたのは277作品(ニコ動にない作品に関してはリンク切れ)と。


エレうた!で流れた好きな曲を、いくつか紹介しておきましょう。


【雪歌ユフ】little bird【オリジナル】(太一さん)

喜びの時が 心を満たして
初めてキミの 世界を見た
言葉の望みは 空へ飛び込んで
全てのものが 今この時に 解けてゆく

太一さん、テクノポップ、2010年。現在、5万6千再生。ユフマスター・太一さんの代表作。ユフさんのウィスパーボイスが繊細で美しく、清冽な大気に心洗われるようなメロディです。未見のかたはぜひ一度。


【鏡音リン】 うらら 【オリジナル】(ラムネPさん)

うららうららかを愛でながら
春風は袖を引く
虚ろ移ろう世は淵か瀬か
現世(うつしよ)は水面に映えて おぼろげに花と揺れる

ラムネPさん、大正浪漫な和風曲、2010年。「Dog Day Afternoon」などリンちゃんの名曲をいくつも作っておられますが、もちろんこれも。1万5千再生で収まる曲じゃない、もっと伸びてほしい……なお、ラムネPさんの現時点での最終投稿作でもあります。今はどうされてるのかしら……

下記に、Wikiを貼っておきます。歌詞の現代語訳も載っていますよ。


Kiss you baby feat.初音ミクDark【オリジナル】(ツカダタカシゲさん)

この先の遠い未来まで 一緒にいたいと願うから
当たり前に愛しているだなんて
言わないよ 誓いの意味を隠して
kiss you baby ずっと側にいさせて

ツカダタカシゲさん、ミクDarkバラード系VOCAR&B、2012年。今では2万6千再生。優しく切ない、素敵なメロディで耳を幸せにしてください。ちなみに、ツカダタカシゲさんはDixie Flatlineさんの影響で音楽を始めたとか。


【初音ミク】 願いの中へ、そっと 【オリジナル】(えのやっくさん)

霞んでく情景に 散らばってく北極星
あの向こうへ、淡い星屑飛び越えたら 叶えてくれるかな
願いの中へ、そっと 落ちたら涙で滲むのにな
やさしい風でかき消された

nm動画なので直接引用できませんが、リンク先に飛んで聴いてほしい一曲です。えのやっくさん、爽やかポップロック、2011年。2700再生にしておくのはもったいない、躍動感のあるメロディです。特にサビが良い感じ。


エレうた!の記憶も遠く曖昧になり、ツイッターなどを掘り起こさないと当時の反応も思い出せなくなっています。覚えているうちに、いろいろと書き留めておきたい。いま活動しているリスナー会や、でたらめ音楽教室での経験も、新たなうちに書き残しておきたい。

そう思いながら、今日もボカロを聴くのでした。


リスナー会や、でたらめ音楽教室まで話を繋ぎたかったけど、いい加減長くなってきたので、ここらで締めておきましょう。

それでは、#vocanoteリレー の企画をしてくださったフォルテさん、そして他の参加者の皆さんに尽きせぬ感謝を。

次の走者であるpsy39さん、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?