千年の独奏歌

【 #vocanoteリレー 】死ぬまでに一度は聞きたいVOCALOID民族調曲12選

今回は #vocanoteリレー企画に参加するにあたって 、二番手をすることになりました、VOCALOID民族調曲大好き茜涼夏です!どれくらい好きかというとDJデビュー戦で民族調のターンを作ったくらい好きです!!

一番手の記事は、こちら。

俺は民族調が大好きなんだ。

3選の中で、民族調の曲を選んだ理由をこうおっしゃっていて、「私も、私も!」と思いテーマを「死ぬまでに一度は聞いてほしいVOCALOID民族調曲12選」にしました。

では、さっそく紹介していきます。

1* “千年の独奏歌” / yanagiP

KAITOの声のよさが十二分にいかされた一曲。KAITOの歌声は、空のように澄んだ青でもあるし、海のように深みのある青であることが感じられるでしょう。

好きすぎて初めてDJするときにかけました。

2* “神の名前に堕ちる者” / kaoling

その神々しさというか、神秘的な雰囲気や美しさに圧倒される一曲です。この曲を聞くと、目を閉じて祈りたくなります。

私は“祈り”を感じる音楽が大好きなのですが、この曲は祈り成分たっぷりで心惹かれました。

私が民族調が好きなのは、神に捧げる祈り≒音楽だからかもしれません。

この曲も初めてDJするときかけました。

3* “時忘人” / 仕事してP

冬が似合う民族調曲です。イントロが静かに雪が降る様子を思わせて、MEIKOかと思う高音のKAITOの歌声が響き渡り、とても好きです。

KAITOの声に哀愁を感じる作品です。

4* “Pane dhiria” / 新城P

早口な架空言語の歌唱に圧倒される一曲です。アップテンポな民族調はいかがですか。

5* “息吹” / ゆにめもP

こちらも架空言語による曲です。鏡音の歌いっぷりと、歌声の掛け合い重なりが素敵な作品です。あと、バイオリンの音色もお気に入りです。

6* “ソレイユ -Soleil- ” / トラボルタP

切なくて神秘的な旋律に心震わされる一曲です。伸びやかであたたかなリンの歌声も光っています。動画にも見入る作品です。

7* “Harvest ” / 修羅場P

鏡音リンと重音テトによるごきげんな民族調曲です。この曲を聞くと舞い踊りたくなってきます。

何度も聞きたくなる中毒性があります。

8* “Queen Nereid” / SeikoP

巡音ルカによる架空言語曲です。落ち着いた低音も、透き通って響き渡る高音も聞き入る一曲です。

個人的には感想のピアノが泣かせにきた後の、オペラ風に歌い上げるルカの声が響き渡るのは反則だと思いました。

9* “Jutenija” / DATEKEN

鏡音の二人が織りなす風を感じる一曲です。こちらも架空言語の歌です。

鏡音リンレンの息遣いや歌いっぷりに耳を傾けてほしい作品です。

10* “Rera” / だいすけP

こちらも風を感じる一曲です。この曲で猫村いろは(本作のボーカル)をみんな好きになればいいと思います。

芯のある力強い歌声に酔いしれる作品です。

初音ミクAppend ver.もあるので聞き比べてみるとさらに楽しいと思います。

11* “ほしをつくるひと” / MazoP

#vocanoteリレー 一番手フォルテさんの記事で知った曲です。

鏡音レンの低音好きとしてはたまらない作品です。ゆらゆらと舞いたくなる少し切ないけど希望の光が見えるメロディーを、鏡音レンの少年ボイスが歌い上げる。

映えないわけがない。一発で好きになった作品です。

12* “空” / ウタP

最後は鏡音レンのソプラノボイスが光る一曲です。伸びやかに歌い上げるレンの声は、きっと空まで届くはず。

民族調の曲は、思わず天を仰ぎたくなったり、空に届けるような曲が多い気がします。

さて、12曲も死ぬまでに一度は聞きたいVOCALOID民族調曲を紹介してきました。気に入った曲は見つかりましたか。VOCALOIDの民族調の曲っていいかも、と思ってもらえれば幸いです。

紹介した曲のマイリストを置いておくので、ぜひ連続再生してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?