見出し画像

第40回 名古屋リスナー会 選曲紹介


※トップ画像は、【初音ミク】空白を眺める世界で【オリジナル曲】」(曲:ryt(ksinkP)さん、イラスト:柴田さん)よりスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


2021/9/26(日)13:45~17:00、Discord上で第40回名古屋リスナー会が開かれました。主催の茜涼夏さんはじめ、ちるぶさん、苔氏さん、さん、そして私・左馬の5人。ゆっくりと曲を紹介できました。

名古屋リスナー会も第40回を数え、40という数にあやかって、40mPさんの楽曲を最低一つは紹介するという縛りあり。

紹介した作品を以下に貼っていきますね。


**


1.アイソトープ / 可不

2021/9/11 r-906さん

耳朶を打つ心地よいリズムに飲まれていく衝動を覚えたら、もう貴方はこの曲の虜。韻を踏む歌詞も中毒性を高め、反復する響きに浸る一助。

「アイソトープ」とは同位体。原子番号は同じでも、質量の異なる元素を指します。ボーカルの可不が音声データを提供した花譜さんの音楽的同位体を名乗っているのを、意識してますね。

曲中の世界観では何処かの叛乱が描かれていますが……狂った構造が変わらない限り、彼の王も自分も同じ穴の狢。アイソトープのように似たもの同士で、せいぜいが首を挿げ替えた道化に過ぎないのでしょう。

作曲者のr-906さんは2018年から登場した気鋭の新人ボカロP。センス抜群なミクノポップで知られ、「A rainy dancer」「パノプティコン」あたりでブレイク。ちなみに「r-906」の読みは何でもよいそうです。私はアールキュウマルロクさんと読んでいます。

(参照)

A rainy dancer/ 初音ミク

2019/4/5 r-906さん

パノプティコン / 初音ミク

2019/8/17 r-906さん

三日月ステップ / 初音ミク

2020/3/26 r-906さん

ノウナイディスコ / IA [CeVIO AI]

2021/10/27 r-906さん


2.【初音ミク(40㍍)】Scrap&Build【オリジナル】

2009/5/11 曲・詞:40mPさん、ギター : DECO*27さん、動画:マクーさん

私が選んだ40mPさん縛りの楽曲。以前に、機動歌姫ヴォーカリオン生放送をやっていた際には、しばしば流したことのある作品。40mPさんがYouTubeを始めたのは2012年からで、この「Scrap&Build」はニコ動にのみ投稿されています。DECO*27さんがギター担当など、今にして思えば豪華メンツ。

抑えつつも溢れる情熱が伝わってくるVOCAROCK。上へ上へ昇っていく動画も曲を盛り上げており、特に2:29~から一転して夕陽が射す瞬間が心を捉えます。40mPさんにしては比較的ストレートな歌詞で、じっくりとメロディを堪能できるのも魅力。未見の方はぜひ。

40mPさんは、2008年からずっとボカロ曲を投稿されてきたボカロP。ボカロリスナーで知らない人は少ないでしょう。当初ピアニカPを名乗っていましたが、Melody in the skyで描かれた初音ミクのネタから40㍍Pと名乗るように。2015年頃からイナメトオル名義も使っていますが、キャプションでは40mPのままなのが嬉しいですね。

(参照)

【初音ミク(40㍍)】Melody in the sky【オリジナル】

2008/7/21 40mPさん

【初音ミク(40㍍)】 からくりピエロ 【オリジナルPV】

2011/7/15 40mPさん

【LUMi】 海を泳ぐ月 【オリジナルMV】

2018/3/5 40mPさん

初音ミク「眠れない夜に」

2020/5/9 40mPさん


3.【初音ミク】空白を眺める世界で【オリジナル曲】

2021/9/14 ryt(ksinkP)さん

ryt(糞田舎P/ksinkP)さんは、主に2008~2013年にニコ動に投稿していたボカロP。爽やか王道なVOCAROCKの使い手です。再生数が伸びた代表作は2012年ネコミミアーカイブ。2014年のAnti Selectorを最後に長らく投稿がなかったものの、2021年になって戻ってこられました。最新作が、紹介した「空白を眺める世界で」です。

サムネにはビルの屋上に立ち目をつむる少女が描かれていて、一瞬落ちそうにも見えますが……少女の手前に浮かぶウィンドウには、雲から出現したのと同じクジラが。この世界そのものが少女の描いた空想なのです。街角の雑踏から始まり、喧騒へと還っていく合間に浮かぶファンタジー……優しく懐かしく、一抹の寂しさを感じます。鼻唄を歌いたくなる良作。

(参照)

【初音ミク】花へ辿る糸【オリジナル曲】

2010/10/26 ryt(ksinkP)さん

【初音ミク】アフターナイト ワンダーランド【オリジナル曲】

2011/10/4 ryt(ksinkP)さん

【初音ミク】entrance【オリジナル曲】

2013/11/27 ryt(ksinkP)さん


4.絶対にへけって言ったりしないずんだもん

2021/9/20 (2分2秒)

ずんだもんとは、東北ずん子の武器である「ずんだアロー」に変身する妖精ですが……半年ぐらい前に美少女化もしたみたいです。

新しいテキスト読み上げソフトVOICEVOXで声も付きました。そこで、新人あどれさんが初めて作った動画が、紹介作品というわけ。

「へけっ」というハ〇太郎のモノマネをしてほしい、という東北きりたんのお願いを断るずんだもん。しかし、実はまんざらではなかったようで……というショートコント仕立ての作品。笑えるし、可愛いな、これ。何かネタを思いついたら、またやってほしいなあ。


5.こだまする警笛 / 星宮スイ feat. 初音ミク MV

(本家削除済み)

2021/6/20に原曲が、9/8にMVがついて投稿された楽曲でした。

2021年3月に彗星のごとく現れた星宮スイさん。理由不明ながら12月に入ってSNS上での活動休止を発表され、いくつかの作品を取り下げておられます。紹介した「こだまする警笛」も取り下げ作品に含まれていました。シャープで耳を惹くEDMを発表される新人さんだっただけに残念……いつか別名義でもよいので戻ってきてくれたら嬉しいな、と思っています。

残った曲からいくつか紹介を。

フェアリーテイル / 星宮スイ feat. flower

2021/3/18 星宮スイさん

白磁 / 星宮スイ feat. 初音ミク・可不

2021/11/18 星宮スイさん

Broken Gloom / 星宮スイ feat. 初音ミク

2021/12/17 星宮スイさん


6.シャットダウンナイト feat. 可不

2021/9/5 やなこさん

2013年から投稿を続けているやなこさん、ネタ曲ばかり伸びてますけど、この可不曲でも分かるようにテンポよくてセンス抜群なんですよね……もっと知られてほしいと紹介しました。

他の曲もいくつか。

雨空論理 / 初音ミク

2018/8/28 やなこさん

アクアリウム=シンドローム / 音街ウナ

2020/9/5 やなこさん

アイシテループ / 音街ウナ

2021/10/31 やなこさん


**


他の候補作品も連貼りしておきましょう。

※削除されたように見せかけてますが、視聴できます↑


キリがないので、この辺にしておきましょう。

それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?