見出し画像

ボカロ紹介 20230731


もう7月も終わってしまうのか……

まだ仕事が残っているので、今日は早めに出ます。


7/31の天気。

太平洋高気圧に覆われる東日本を中心に晴れて猛暑となる見込みです。
西日本は雲が広がり、北海道や東北北部は雨の降る所があります。
台風6号の接近する沖縄は次第に荒れた天気となり、夜からは暴風が吹き大荒れとなります。


掌編を書いてみました。


7/30のボカロ紹介と日記はこちら。



<ビーチの日>

7/31は、「ビーチの日」

ビーチ(=砂浜)は波によって運ばれた砂によって形造られることから

【波が良い】な(7)み(3)がいい(1)

との語呂合わせにちなんで、日本ビーチ文化振興協会が7月31日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん
砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん
砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん
砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん
砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん
砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん
砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん
砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん
砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん
砂浜のミクさん
砂浜のリンちゃん

砂浜で遊ぶミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「青い海と砂浜が広がる海岸」「透明度の高い青い海」「軽く押し寄せる波」「キラキラと輝く砂浜」「明るい太陽」「砂の城」「貝殻」「遠景には海鳥」としました。砂の城とか、ほとんど反映されませんでしたが、雰囲気作りには役立ってるのかな?

表情は「明るい笑顔」「輝く眼」、服装は「Tシャツにショートパンツ」または「白いワンピース」としました。


<ボカロ曲紹介>

【闇音レンリ】月光ビーチ【オリジナル】

2016/5/20 しろはりねずみさん

幼いとき君と遊んだ
砂浜、時を重ね
くやしくて泣いた、あの日も
そばできいてくれたね

夜の砂浜に沁み渡るようなバラード。UTAU・闇音レンリ(やみね・れんり)の美しい声が良く似合います。伴奏はウクレレ一本とのこと。

しろはりねずみさんは、2015~2017年に投稿されていたボカロP。前半では初音ミク・結月ゆかりを使用。後半では、闇音レンリマスターでした。


そろそろ行く準備をしないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?