見出し画像

ボカロ紹介 20230307


仕事に追われずにゆっくりしたいですね。
vocanoteについては、あともう少し時間さえあれば……


3/6のボカロ紹介と日記はこちら。


<十歳の祝いの日>

3/7は、「十歳(ととせ)の祝いの日」です。

3月は年度替わりの月となり対象の子どもの多くが10歳を迎え終わることと

3+7=10との捉え方から、

十歳の祝い普及促進協議会が3月7日に記念日を制定しております。

二分の一成人式とも呼ばれております。


<お絵かきAI>

10歳のミクさん
10歳のリンちゃん
10歳のミクさん
10歳のリンちゃん
10歳のミクさん
10歳のリンちゃん
10歳のミクさん
10歳のリンちゃん
10歳のミクさん
10歳のリンちゃん
10歳のミクさん
10歳のリンちゃん

10歳のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

枚数を追加しました。やっぱり30分ぐらいかかるなあ……「スーパーでりだ」モードが一番意を汲んでくれます。「でりだ♭ふらっと」だと、子どもというコンセプトを指定しても、あまり反映してくれなかった。

他にも3/7は「消防記念日」「東京消防庁開庁記念日」「警察制度改正記念日」などありましたが、消防士や警察官は以前にやってるからなあ。

あと「サウナの日」もあったものの、露出が多すぎるので没にしました。いちばんマトモなのだけ載せておきます。

サウナのミクさん(背景はポスター?)


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク・オリジナル】 ぱんだのこども 【コラボPV付き】

2009/8/9 今日犬さん

素敵なもの 貰ったら
素敵なものです
つまらないもの 貰ったら
ユニークなものです 

ちょっと歪ませたギターが唸るVOCAROCK。子供ミクさんと子パンダがカンフーをしているPVも可愛くて良いですね。パンダになりたいなど少し皮肉めいた、素朴にみせながら奥行きが深い歌詞に惹かれます。

今日犬さんは、2008年~2017年にかけて投稿しているボカロP。ミク・GUMIを使用しています。代表作が紹介した「ぱんだのこども」。


余裕ある記事作成を心がけたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?