見出し画像

日記 20201003


葛餅は美味しいんだけど、きな粉でむせてしまった。皆さんも塊のまま吸い込まないように注意してくださいね(


<ドラゴンクエスト>

【ドラゴンクエストI/DQ1】今、新しい伝説が生まれようとしている # 02【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】

2020/10/1 ライブ配信(2時間3分28秒)

リゼ・ヘルエスタ皇女殿下の実況プレイ動画。

前回からレベリングして装備も一新。魔法の鍵を入手し、ドラゴン撃破して王女救出と順調です。「おうじょのあい」がGPS付き経験値事務報告マシンなのにビビったりw 道具屋に預けたらとの視聴者コメントに「だって王女が城下町に行って預けられてるのに気づいたら可哀想……」と持ち歩くリゼ様優しいなあ。保身かもしれませんがw 銀の竪琴も無事回収、キーアイテムも揃えて、天狗になったリゼ様はレベルが低いまま南へ突貫。廃墟のボスやらゴーレムやらにデスルーラされて再びレベリングを決意するのでした。



<Maid of Sker>

【Maid of Sker】やっぱ息をしてても意外と平気:02

2020/10/3 (31分40秒)

ガッチマンさんの実況プレイ動画。

ホテルを抜けるともう夜に。庭の迷路など「物言わぬもの」が徘徊してますが、息を止めてのすれ違いに成功。さすガッチさん。接触しなければ至近距離でも大丈夫そう。途中、罠にかかった犬を助けてあげます。バイオハザード4のオマージュでしょうかね。後で助けに来るかな。謎解きというほどのギミックもなく、さくさくキーアイテムのシリンダーを回収。帰り道の襲撃もすり抜けて、音響発生装置という相手の動きを一度だけ止められるアイテムも入手。再びホテルに戻って一段落です。



<ウミガメのスープ>

クイズ作家なら視聴者のウミガメのスープも即答できる? Part.23

2020/10/2 (21分35秒)

カプリティオのクイズ動画。

定例、視聴者から募ったウミガメ問題を解いていくコーナーです。瞬間的に状況を見抜く「異能」たちでも苦戦したのがこちら。

「男は20年以上トラックに乗り続けているが、そのトラックで荷物を運んだことは一度もないという。一体どういうこと?」(8:25~)

これは問題設定がうまい。ミスリードが自然な良問だと思います。



<QuizKnock>

†超能力† に目覚めた人たちのクイズ大会

2020/10/2 (12分52秒)

QuizKnockのクイズ動画。

「異能」にまつわる早押し問題を戦いながら、相手が持っている「異能」を見抜け! 回答者それぞれ、特定の条件で加点される能力を持っています。ただし条件を見抜かれると失格なので、こっそり条件を満たすのが肝心。

こうちゃんの条件は視聴者側からも比較的気づきやすいですねw さて残り二人の条件は何でしょうか……?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?