見出し画像

ボカロ紹介 20230812


短い睡眠で済ませる習慣になっちゃってます。
もっとしっかり休まないとなあ。


8/12の天気。

台風の影響で湿った空気が流れ込む東北は雨が降りやすくなり、関東では雲の多い天気で時々雨の降る可能性があります。中部~中四国は晴れて猛暑レベルの厳しい暑さとなる予想です。


8/11のボカロ紹介と日記はこちら。



<太平洋横断記念日>

8/12は、「太平洋横断記念日」

海洋冒険家の堀江謙一(ほりえ・けんいち)氏が、

小型ヨット・マーメイド号で太平洋単独横断に成功し、

1962年8月12日にアメリカ・サンフランシスコへ到着したことにちなんで記念日が設けられております。


<お絵かきAI>

海とミクさん
海とリンちゃん
海とミクさん
海とリンちゃん
海とミクさん
海とリンちゃん
海とミクさん
海とリンちゃん
海とミクさん
海とリンちゃん
海とミクさん
海とリンちゃん
海とミクさん
海とリンちゃん
海とミクさん
海とリンちゃん
海とミクさん
海とリンちゃん
海とミクさん
海とリンちゃん

海とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「夏」「穏やかな海」「明るい陽射し」「ヨットに乗っている」「風になびく髪」「海風」「船具やロープ」「水面の反射」「明るく温かい色調」としました。

服装は「軽やかな夏の服装」と指定しています。

「ヨットに乗っている」と指定した割には、ヨットの描写率はさほど高くありませんでしたが……これは学習元のデータに少ないせいかな。


<ボカロ曲紹介>

ボンボヤージュ/ミク・LUMi

2020/8/30 ロテさん

さよならなんだと歌って、語る背に夕日背負って、
思い出は遠く邪魔して、もう胸を焦がす夏はないよ。
舟に乗ってあの向こうへ、誰もいない歌の方へ漕いで、
ボンボヤージュ
ボンボヤージュ
ボンボヤージュ
さようなら、もう会えぬ人。

ロテさんは、2018~2020年にニコ動に投稿していたボカロP。抒情的な描写が沁みる方です。紹介作は、ロテさんが引退前に投稿した最後の作品。Youtubeでの投稿はロテさん自身による歌になっています。

ボンボヤージュ/ ロテ

2020/8/30 ロテさん

またどこかで会えますように。


オリジナル作品で伸びているのは「化けの花束」。個人的には「雨葬」も好きです。Vtuber関連だと、ぽこピー2周年ファンソング「はなとなり」の本家歌唱が代表作かな。

(参考)

化けの花束/ミク

2020/4/8 ロテさん

化けの花 化けの花 化けの花束
持ってこう 共に落ちてこう
ずっと 疑ってんだ 詩の一行が
誰を救ったのか

ありのまま 咲いたなら だけど浅はか
だってもう 言葉も出ないから
ずっと ずっと 花笑み想う

雨葬/ミク

2019/4/27 ロテさん

この後悔も感傷も情動も 全てどう弔えばいい
片生いの光と等価の悲哀
この歌もちゃちな群青だ この声が変わろうとも
少年の声がまだ頭に鳴っていた

はなとなり / ぽんぽこ【オリジナルソング】

2020/5/7 

vocal ぽんぽこ ピーナッツくん チャンチョ
music ロテ
movier こめまゆげ
illust すなやますな子 だいまる



さ、今週末もやりたいことが一杯だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?