見出し画像

ボカロ紹介 20231115


切実に時間が欲しいですね……


11/15の天気。

高気圧と高気圧の間で気圧の谷となります。関東から四国にかけては雲が広がりやすく、雨の降る所もある見込みです。
北日本や九州は日差しのところが多くなります。全国的に昼間は比較的暖かいものの、朝晩は冷え込みが続きます。


11/14のボカロ紹介と日記はこちら。



<のど飴の日>

11/15は、「のど飴の日」

のどをケアするのど飴などの製造・販売等を行っているカンロ株式会社

いい(11)ひと(1)こ(5)え
「良い一声」


の語呂合わせにちなんで11月15日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

のど飴とミクさん
のど飴とリンちゃん
のど飴とミクさん
のど飴とリンちゃん
のど飴とミクさん
のど飴とリンちゃん

のど飴とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

(余裕があれば追記します)

プロンプトは、「バストショット」「机上に何個かの飴」「安心している」としています。「のど飴」と指定しても、うまく描写してくれず。

服装は「ボカロ制服」、ネガティブ・プロンプトは「口に物を入れる」と指定しています。


<ボカロ曲紹介>

【Rin*Luka】drop pop candy【オリジナル】

ニコ動版:2014/7/18、YouTube版:2014/7/19
曲:ギガPさん、詞:れをるさん

頬を伝う彼女の雫は
(みてみぬふり猫は鳴く)
俯いたsink 退屈並べた

優しさで紡がれた嘘でも
悲しみに彩られた実でも
水たまりに騒ぐ雨粒の
ふちをそっと指先でなぞるよう

描いて 奏でて きらめく 願いが 叶うよ!
届くよ 高度を上げて

ギガPさんとれをる(Reol)さんによる鏡音リン・巡音ルカのデュエット。「飴」と「雨」を掛け言葉にした、爽快だけど少し切ないポップス。

ギガPさんは2009年から投稿を続けているベテランボカロP。プロセカなども常連なので知名度は高いです。代表作は「劣等上等」「ヒビカセ」「Ready Steady」などなど。

(参考)

Giga - 劣等上等 ft.鏡音リン・レン【MV】

2018/7/13 ギガPさん

こんなもんじゃない
ダッダッダ あたし大人になる
酸いも甘いも噛み分けて今
燦々 交わるミライ
もう子供じゃないのわかるでしょ
時代 機会 待ってくれない
素手で、捨て身で、生き抜いて上等だわ

【初音ミク】ヒビカセ【オリジナル】

2014/9/24 ギガPさん

忘れないでね わたしの声を
画面越しでいい ちゃんと愛して
ヴァーチャルだって 突き放さないで
あなたの音に まだ溺れていたい

覚えていてね わたしの声を
あなたがくれた この身すべてを
見つめ合う あなたと二人
重ねた息と音を響かせ

Giga - 'Ready Steady' ft. 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン【MV】

2020/9/30 ギガPさん

Ready Steady / Vivid BAD SQUAD × 初音ミク【3DMV】

YouTube版:2020/12/16、ニコ動版:2022/8/28
曲:ギガP、歌:Vivid BAD SQUAD × 初音ミク

早く夜よ明けて 朝焼けに誓え
重い想い、 熱量を叫べ
この声を聴け 音・音・音に、踊り狂え

I want more.
“Are you Ready?”

ならこのまま キミを連れて
望むなら どこまでも
& I Wanna 欲しがってばかりで結構 結構
もし叶うならこの先の世界を知りたい 行きたい
Ready Steady


さて、仕事行きますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?