見出し画像

ボカロ紹介 20230922


ようやく週末、乗り切っていきましょう。


9/22の天気。

秋雨前線が本州の南の海上まで南下します。東日本や西日本は曇りや雨のスッキリしない天気が続き、前線に近い関東は一時的に雷を伴って雨の強まる可能性があります。


9/21のボカロ紹介と日記はこちら。



<国際ビーチクリーンアップデー>

9/22は、「国際ビーチクリーンアップデー」

アメリカの慈善団体オーシャン・コンサーバンシーが主催となり始まった

ゴミ拾い活動キャンペーン

を、サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが引き継ぐ形で記念日が制定されております。

国際表記
International Beach Cleanup Day

9月22日に近い週末には、世界と一つに繋がっている海のごみ問題を解決するためのはじめの一歩として、

海や海岸のゴミ拾い活動に取り組んでいく

ことが提唱されております。

また、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集めることで

数量
種類
発生元


等を調べ地球環境への影響を調査出来ることから、毎年世界100ヵ国前後の国や地域が同キャンペーンに参加しております。


<お絵かきAI>

海岸でゴミを拾うミクさん
海岸でゴミを拾うリンちゃん
海岸でゴミを拾うミクさん
海岸でゴミを拾うリンちゃん
海岸でゴミを拾うミクさん
海岸でゴミを拾うリンちゃん
海岸でゴミを拾うミクさん
海岸でゴミを拾うリンちゃん
海岸でゴミを拾うミクさん
海岸でゴミを拾うリンちゃん

海岸のゴミ拾いをするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「美しい海岸線」「色とりどりのプラスチックゴミ」「ゴミ拾いをする」「真剣な表情」としています。

服装は「動きやすい服装」と指定。

ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Horizon【オリジナル曲】

2018/7/28 CleanTearsさん

いつも 僕らは 近くにあるものが見えずに
当たり前だと 埃に埋もれさせてる
そうさ 僕らは 何かと忘れがちだから
美しささえ 置き忘れてしまうから

I Feel the wind. We aim for the horizon.

海のゴミ拾いをテーマにした曲はなかなか見つからず……海岸線関連で探してみました。

夏に聞きたい、爽やかなトロピカルハウス

CleanTearsさんは、2007年以来ずっとミク曲を投稿し続けている、最古参のミクマスター。トランス・ハウス系を得意とし、VOCALOEDMを語る上では外せない方です。

好きな作品はありすぎて紹介しづらいなあ。代表作「Pusse cafe」も良いのですが、「Eidetic image」「Love it!」「旅の終わり」など捨てがたい……

(参考)

【初音ミク】 Pusse cafe 【オリジナル曲】

2009/2/15 CleanTearsさん ※VOCAR&B

約束をしようよ 果てる事無い夢を
味気無い願いに押し潰されないように
約束をしたいよ 叶わない想いでも
君の心に少しでも触れていたい
約束をしようよ 二度と交わらないと
プースカフェのように二人綺麗なままで

【初音ミク V3】 Love it! 【オリジナル曲】

2014/12/22 CleanTearsさん ※ミクノポップ、愛兎に贈った歌

始まるよ僕たちの新しい形 愛情の欠片たち二つ合わせて
君が居るそれだけで笑顔になれるよ不思議な魔法だね
まんまるの君の目が僕を映すとき君の目はいつだって笑ってるんだ
君が居るそれだけで全てが変わるような魔法に満ちてくよ

【初音ミク V3】 旅の終わり 【オリジナル曲】

2016/6/19 CleanTearsさん ※Chillout、ミクさんはセブンスドラゴン衣装

夜を越えて 朝日が 顔を出す頃に
もうすぐだね 旅の終わりが近づいてる
どこまでも歩ける 気がしてたけれど
始まりと終わり 迎える勇気を下さい

【初音ミク】Eidetic image【オリジナル曲】

2019/8/2 CleanTearsさん ※プログレッシブハウス

いつの日か僕らを誰も知らない時の中で
陽が昇り沈んで月が輝き出す景色
形は変わっても意識はどこかに隠れてる
誰も知ることない そのお話聞こえてるかな

繰り返すことも 変化し続ける
明るさ暗さは 委ねられてる全てに

そっと寄り添い このまま感じて
風がそよいでく 今しかかなわない夢

今しかかなわない夢


体調を崩しませんように、皆様もお気を付けください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?