見出し画像

ボカロ紹介 20230921


9月も下旬に差し掛かりました。
2023年も、四分の三が過ぎようとしています。


9/21の天気。

広い範囲で雨が降り、東北地方では大雨のおそれがあります。関東から九州では、大気の状態が不安定になり、にわか雨や雷雨に注意が必要です。


9/20のボカロ紹介と日記はこちら。



<ガトーショコラの日>

9/21は、「ガトーショコラの日」

1998年に創業したガトーショコラ専門店

ケンズカフェ東京

氏家健治(うじいえ・けんじ)シェフが、
同店で初めてガトーショコラを販売したのが9月21日だったことにちなんで同氏が記念日に制定しております。

表記:Gâteau au chocolat
意味:焼いたチョコレート
言語:フランス語


同店のガトーショコラは世界最高峰とされるチョコレートをふんだんに使用しており、様々なコンペティションでも評価の高い

究極のガトーショコラ

と呼ばれております。


<お絵かきAI>

ガトーショコラを食べるミクさん
ガトーショコラを食べるリンちゃん
ガトーショコラを食べるミクさん
ガトーショコラを食べるリンちゃん
ガトーショコラを食べるミクさん
ガトーショコラを食べるリンちゃん
ガトーショコラを食べるミクさん
ガトーショコラを食べるリンちゃん
ガトーショコラを食べるミクさん
ガトーショコラを食べるリンちゃん

ガトーショコラを食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。TrinArtくん、ガトーショコラと単なるチョコレートケーキの細かな違いを分かってないようなので、このくらいでご勘弁を。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「ガトーショコラ」「美しいカフェの席に座る」「柔らかな光」「静かで幸せな表情」としています。

服装の指定は特になし。

ネガティブ・プロンプトには、食べ物系の呪文だと前提となる「口に物を入れる」「手で食べ物に触る」を追加しています。


<ボカロ曲紹介>

ガトーのちショコラ~甘くて苦い恋の空模様~ feat. 初音ミク, 可不

ニコ動版:2023/8/5、YouTube版:2023/8/7 つきみぐー、さん

ガトーのちショコラ
甘くて苦い恋の空模様
ハッとした瞬間の低気圧!?
不安になっちゃうよね
夢見がち ジェットコースター
目まぐるしく浮き沈む思考を
リセットして
水たまり飛び越えて
もう一歩その向こうへ
明日はほらハレルヤ

ボカコレ2023夏にガトーショコラ作品があって助かりました。ちょうど探してたんです。甘い恋模様を歌った王道作なのですが、最後4:00~怪しげな雰囲気のCパートが……次回作へ続く、のかな?

つきみぐー、さんは2019年からボカロ曲を投稿しています。ポップでキャッチーな作風が持ち味。歌い手出身のボカロPで、自曲のセルフカバーもされており、気になる方は聴き比べてみてはいかがでしょう。
個人的には「フロントガラスにシュークリーム」「再紡」等がオススメ。

(参考)

MV「フロントガラスにシュークリーム」つきみぐー、 feat.初音ミク

2021/4/24 つきみぐー、さん

真っ当にカウントアップなフリをして
唐突な怒りの矛先 シュークリームthrow so hard
真っ白にフロントガラスを染め上げて
360°Cの愛がチラリ

意味ない言葉並びに
考察重ねちゃってロスタイム
見せ場なく落ちたハナビラ
理想的模範的解答もニジュウマル止まり

MV | 再紡 feat.初音ミク

2021/11/22 つきみぐー、さん

あぁ 皮肉なほど澄んだ視界の中で
握りしめた理想手放し
今はもう私の心
形ない瞬間(いま)求めて昇る

この命の灯火が明日消えても
構わない 拒みもしないわ
永久に続く御伽噺(ものがたり)なんて必要ないわ
この一頁(とき)を綴(だきしめ)るから


余り睡眠時間を削りたくは無いんだけどなあ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?