見出し画像

ボカロ紹介 20230727


毎日、変わらなきゃと言い続けてる気がします。


7/27の天気。

太平洋高気圧が日本列島を覆い、西日本、東日本を中心に危険な暑さが続きます。沖縄は台風5号の影響で雨や風が強く、海上は大しけとなるため注意が必要です。


7/26のボカロ紹介と日記はこちら。



<スイカの日>

7/27は、「スイカの日」

スイカにある縞模様を綱に見立て、夏を代表する果物の横綱とされていることから

【夏の横綱】な(7)つのよこづ(2)な(7)

の語呂合わせにちなんで、スイカ愛好家たちが7月27日に記念日を制定しております。

スイカは原産が南アフリカで、

日本には室町時代以降に中国から伝わった

とされております。

漢字表記の西瓜という当て字は

中国の西方(=中央アジア)から伝来した瓜

という中国語に由来しているそう。

また、成分的には

果肉の約90%以上が水分

なことから、英語圏では

watermelon ウォーターメロン

と呼ばれております。

加えて、

ブドウ糖
果糖
ビタミンA
カリウム


などもバランスよく含まれていることから

園芸分野:野菜
栄養学:果物


に分類されており

イチゴやメロンと同様に、野菜でもあり果物でもある植物
(果実的野菜)


とみなされております。


<お絵かきAI>

西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん
西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん
西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん
西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん
西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん
西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん
西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん
西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん
西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん
西瓜とミクさん
西瓜とリンちゃん

西瓜とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。
細部はツッコミどころ満載ですが、TrinArtくんの限界ゆえ、ご容赦を。

プロンプトは、ChatGPTの助言を考慮して、「夏の陽射し」「西瓜のくし切り」「鮮やかな赤い果肉」「手に持った西瓜を食べる」「明るい笑顔」としました。
服装は「ボカロ制服」
ネガティブ・プロンプトには「口に物を入れる」「歪んだ西瓜」を追加しています。


<ボカロ曲紹介>

夢西瓜 / Arkhe feat.初音ミクV4X

YouTube版:2019/7/27、ニコ動版:2019/9/3 N-chaPさん

ああ夢西瓜の香りに誘われ
ほのかに冷たい 風に吹かれて
僕はずっと夢のような気持ちで
初夏の凪に体を寄せて

当たりの出ない アイスを握って
誰もいない空き地の王様が
夏のぬけがらだけをさらって
永遠に身を任せ委ね

夏景色を振り返る、ゆったりなトロピカルハウス。初音ミクと、歌い手のResetさんが一緒に歌っています。この曲は、以前の記事でも紹介したことがありました。

N-chaPさんは、2008~2020年まで投稿していた古参のボカロP。主にミクマスター。通好みのEDMに強い方とリスナー界隈で知られています。音楽活動自体は続けておられるようですが、ボカロ曲にもまた来てくれないかなぁ。

(参考)

チガウカラ / Ncha-P feat.初音ミクV4X

2017/1/12 N-chaPさん ※YouTubeでの再生数最多

ミクDarkオリジナル[ いじめ撲滅委員会 ]初音ミク

2015/10/25 N-chaPさん ※ニコ動でのオリジナル曲で再生数最多


個人的には、「Real girl」が好き。

【Miku English】Real girl 【MV】

2016/4/26 N-chaPさん




さて、さて。
今日はどう変わりましょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?