見出し画像

第33回 名古屋リスナー会 選曲紹介


※トップ画像は、【初音ミク】SNOW MIKUがやってきたぞっ【カバー】からスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


2021年2月21日、Discord上で第33回名古屋リスナー会が開催されました。主催者の茜涼夏さんのほか、あるかさん、ちるぶさん、さん、苔氏さん、左馬。そしてボカロPの沢田凛さん、ままさんもゲスト参加されました。

以下では、当時私が選曲した4作品を紹介します。


**



1.◈*_ユートピアから抜け出して

2021/2/12 (2分30秒)

ゆくえわっとさんは、最近のUTAUリスナーなら外せません。個人的には某界隈の影響が大きい印象ですが、独自の進化を遂げている方です。

軽やかに駆ける爽やか曲でファンタジックな歌詞も楽しく、特に後半にやってくる祭囃子のEDMっぽい加速と緊張感が好き。2分半と短くあっという間に聴けてしまうので、ついリピートしたくなる魅力も。ナースロボ_タイプTというUTAUは初めて聴きましたが、いい声してます。テトさんに似てるけど抜けが良い感じ。どこから探してくるんでしょうね……

なお、某「イワシがつちからはえてくるんだ」界隈とは、以前に削除されている某作品に影響を受けた一連の作品群を指しています。

(参考)いわし 60fps

2016/11/26 (2分50秒)



2.【音街ウナ×初音ミク】「みにくいケモノ」【オリジナル曲】

2021/1/22 (3分18秒)

ゲスト参加された沢田凛さん、現時点での最新作。期待の新人ウナマスターである一筆かもめさんとの合作。ミクパートは沢田凛さん、ウナパートは一筆かもめさん。サムネ通り、ミクウナの百合曲になっています。厚みがありながら重くないロックビートに、ないまぜになった感情を載せていくセンスの良さ……聴く人によっては懐かしさも覚える作風でしょう。女性視点の作品をいくつも投稿されており、波長が合うなと思った方には是非巡回してほしいPさんです。

沢田凛さんの再生数最多は、歌うボイスロイド作品のこちら。

【琴葉茜】「夢の話をきかせて」【オリジナル曲】

2016/11/26 (3分19秒)

個人的ピックアップ。足の生えたキャンベルのスープ缶が楽しくて好き。

【初音ミク】「すばらしき銀河のなかの」【オリジナル曲】

2016/11/4 (4分56秒)



3.non player girl (nyankobrq 2P ver.) - somunia

2020/8/24 (3分10秒)

本当は下記の原曲を先に聴いてから上記のRemixを聴いてほしかった……リスナー会ではRemixだけを紹介。

原曲:gaburyuさん、歌:somuniaさん、Remix:nyankobrqさん。コンピュータゲームでRPGを遊んでいる時、プログラム通りに動いているNPC少女の気持ちを描いた作品です。画面越しのキャラに感情移入した結果の投影であって、そんなのはプレイヤー側だって百も承知なわけですが。そんな世界がどこかにあるのかなと夢見る可能性は、物語の作り手に敬意を表して残しておきたい。視聴者コメントにもありましたけど、コンピュータRPG版「レインボーガール」ですね。

2nd EP fable in sleep 収録曲。

non player girl - somunia

2020/8/17 (3分31秒)

Rainbow Girl 本家の中の人が演奏して歌ってみたよ

2010/6/9 (2分40秒)

初音ミクにRAINBOW GIRL歌ってもらった。

2007/10/27 (2分29秒)



4.【初音ミク】SNOW MIKUがやってきたぞっ【カバー】

2021/1/22 (5分1秒)

名古屋リスナー会ではDiscordで一巡ずつ動画を紹介するのですが、ネタ作品の流れになっていたので紹介した作品です。

元ネタはGYARIさんの「アカリがやってきたぞっ」で、YouTubeでは1750万再生という金字塔を打ち立ててます。この作品のカバーのうち一つが、今回の雪ミク作品。調声:ANGLさん、動画:乙れんさん。原曲はボカロというより、詰め合わせ音声素材集ex-VOICEを多用しているのがポイントでしたが、ミクさんにはもちろんex-VOICEは無いので、全てボカロカバー。さらには各年度の異なる雪ミク衣装を動画に散りばめている超力作。ありがたく視聴させていただきます……m(_ _)m

こちらの原作もよろしく!↓

アカリがやってきたぞっ

2018/9/22 (5分1秒)



**


やはり参加人数が多いリスナー会は楽しい……いろんな作品に触れられるのが良いですね。紹介できなかった作品から、いくつかピックアップして連貼りしておきます。



それでは、今回はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?