見出し画像

日記 20210421


ひとつ厄介な仕事をこなしたので、週末にかけて書き物の時間が確保できそう……って書くとだいたいフラグなんだよなあ。


<バイオハザード7>

#1【バイオハザード7】難易度「Madhouse」で振り返る

2021/4/20 (33分37秒)

#2【バイオハザード7】難易度「Madhouse」で振り返る

2021/4/21 (35分35秒)

ガッチマンさんの実況プレイ動画。

バイオ8発売前に、バイオ7を振り返るため最高難易度"Madhouse"でベイカー家を再訪します。クリア特典の高性能ハンドガン"アルバート"無限弾を活用し、要所解説も交えながら。観光案内かよと思っちゃいますが、ガッチさんの手にかかると本当に観光案内になってしまう。

アイテム圧迫を避けるためミアのハンドバッグをスルーしたり、あえてショットガン取らずに進めたり、チェーンソー戦のジャックを近距離で瞬殺したりと、バイオ7時短テクニックが満載ですよ。よっぽどの猛者でないと役に立たないのですが……w ここの敵が強くて何度もやられました、と解説しながらモールデッドをヘッドショット一撃で仕留めるもんだから、どれくらい強いのか全然分からないw


<Return of the Obra Dinn>

保険調査員になって60人の死の真相を調べるゲーム【Return of the Obra Dinn】#9(完)

2021/4/21 (1時間7分10秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。

長きにわたったオブラ・ディン号の調査もついに完結。どんな事件に巻き込まれ、乗客船員の身に何が起きたのか。仔細余さず突き止めたレトさん、本当にお疲れさまでした。一連の事件をコメント欄でまとめている視聴者さんもいて感謝。魔法のアイテム絡みで人魚の呪いを受けたのが始まりか……詳細を知りたい方はぜひ元動画へどうぞ!

最後、東インド会社の報告書を眺めていく様子に感無量です。各個人の行いが報酬や罰金という形で記載されてるのが、実に保険調査員の仕事らしい。逆に言えば、無味乾燥な報告書であっても、紙面を透かせば奮闘した人々の姿を読み取れるってことですね。


<INSIDE>

あまりにも闇が深すぎると噂の神ゲー『 INSIDE - インサイド - 』#2

2021/4/21 (42分23秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

謎のレールから下層の水に落ちたり、注水・排水スイッチのギミックパズルを解きながら進みます。監視の光に当たらないよう地下へ移動し、犬たちと追いかけっこ。追いつかれると喰いちぎられますが……うまく障害物で遮断しても、煽りたいからってうかつに近づき過ぎると……もう何が起きたかはお分かりですねw(19:20~19:30)

後半は、水中用の個人ポッドを乗っ取って探検。ガンガンぶつかっても壊れないの頑丈だなあ……そして人魚との遭遇。長い髪だからって水中ゴンさん言うなw 久しぶりに見るけど、やっぱりINSIDEのギミックはよくできてるわ……あと1回か2回で終わるぐらいかな?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?