見出し画像

ボカロ紹介 20231125


いい加減、今週末で何とかしましょう。


11/25の天気。

冬型の気圧配置が続きます。強い寒気の影響で北日本の日本海側や北陸の山沿いなどは大雪や吹雪に警戒が必要です。関東から西日本の太平洋側は晴れても気温が上がらず、冬本番の寒さになります。


11/24のボカロ紹介と日記はこちら。



<いい笑顔の日>

11/25は、「いい笑顔の日」「えくぼの日」

いいえがおの日

健康食品などを取り扱っている株式会社えがお
【いい(11)笑顔】≒【ニ(2)ッコ(5)リ】の連想と語呂合わせにちなんで、
11月25日に記念日を制定しております。


ecuvo.(えくぼ)の日

笑顔の時に出来るえくぼからecuvo.ブランドとしてニット関連製品事業を展開している株式会社フクシン
【いい(11)笑顔】≒【ニ(2)コ(5)ニコ】の連想と語呂合わせにちなんで、
11月25日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

いい笑顔のミクさん
いい笑顔のリンちゃん
いい笑顔のミクさん
いい笑顔のリンちゃん
いい笑顔のミクさん
いい笑顔のリンちゃん
いい笑顔のミクさん
いい笑顔のリンちゃん
いい笑顔のミクさん
いい笑顔のリンちゃん
いい笑顔のミクさん
いい笑顔のリンちゃん
いい笑顔のミクさん
いい笑顔のリンちゃん

いい笑顔のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「冬の森」「幸せそうで暖かな笑顔」としています。

服装は「厚手のセーターやコート、手袋、帽子」と指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加指定していません。

ちなみに、冬の街並みを背景にすると……こんな感じ。

いい笑顔のミクさん
いい笑顔のミクさん
いい笑顔のリンちゃん
いい笑顔のリンちゃん


<ボカロ曲紹介>

Smile to Smile / 市瀬るぽ feat. 鏡音リン

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/24 市瀬るぽさん

苦しくても 泣きたいほど悩んでも
この時間が君を変えるから
暗闇も止まない雨もなくて
その先にかかる虹を描きに行こう

下手くそな色で描いたって
ぐちゃぐちゃな音で奏でたって
君が君らしく居られる場所
デタラメだって裏返して
誰も知らない明日を描いてみてさ
たった一つでも君との声を聞かせて

爽やかなリンちゃんポップ。市瀬るぽさんのボカコレ2023春参加作品。ニコニコ超会議2023テーマソングに選出されました。

市瀬るぽさんは、2011年から投稿している古参のボカロP。主にミクマスターですが、2018年以降は鏡音リン・レンが増えている印象。他にも、巡音ルカ・flower・滲音かこい・#kznなど様々な音源にも触れています。

代表作を見ると、紹介作の他に「alive」「Step by Step」など元気で希望に満ちたリンちゃんポップの再生数が伸びています。やはり、爽やかで力強いリンちゃんの声が市瀬さんの作風に合っているのでしょう。

(参考)

alive / 市瀬るぽ feat.鏡音リン

2020/9/30 市瀬るぽさん

音が聴こえるその先へ 描き出した言葉が今
白紙の想いから 溢れ出したから
七色に変わる 世界のカタチ

言葉はまだ小さすぎて 手を伸ばして
届かない世界の片隅で
想いが今動き出した この瞬間

 ※プロジェクトセカイ収録曲。ニコ動で30万再生、YouTubeで85万再生。


Step by step / 市瀬るぽ feat.鏡音リン

2019/5/31 市瀬るぽさん

ここに君がいるから そこに音があるから
奇跡なんてなくても 言葉のせ歌うんだ
君に届けたい僕の歌が きっとそこに在るんだ
それが僕らの音だから

だけど音は散って 君には届かなくて
それでもさ またここに帰るから
やっぱり 聴こえる音があるから 
ここにいるから

『Reportage』市瀬るぽ 10th anniv.Album 収録曲。



残った仕事を片付けてきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?