見出し画像

ボカロ紹介 20231124


何もできないうちに祝日が過ぎてしまいました。
途中の呼び出しさえなかったら、不義理している文章も書けたはずなのですが……相変わらず時間の無さから抜け出せません。


11/24の天気。

冬型の気圧配置が強まります。日本海側は雪や雨の降るところが多く、寒気の南下によって雪の範囲が拡大する見込みです。
全国的に冬の季節風が強く、だんだんと寒くなっていき、気温が夜にかけて下がるところが多くなります。


11/23のボカロ紹介と日記はこちら。



<東京天文台設置記念日>

11/24は、「東京天文台設置記念日」

1921年11月24日東京都麻布区に東京大学が管理する

東京天文台

が設置されました。(現港区麻布台)

が、当時は麻布周辺の開発が進み周囲の明るさが増すなど天体観測がだんだん困難になっていったことを受けて、1924年には東京都三鷹市に移転されております。

その後、1988年にはそれまでの東京大学管轄から現在の文部科学省管轄へと移行され、名称も

国立天文台

と改称し稼働が続いております。


国立天文台の前身にあたる「東京天文台」が設置された11月24日は

東京天文台設置記念日

として制定されております。


<お絵かきAI>

夜空を見上げるミクさん
夜空を見上げるリンちゃん
夜空を見上げるミクさん
夜空を見上げるリンちゃん
夜空を見上げるミクさん
夜空を見上げるリンちゃん
夜空を見上げるミクさん
夜空を見上げるリンちゃん
夜空を見上げるミクさん
夜空を見上げるリンちゃん

星空を見上げるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「星が輝く夜空」「夜空を見上げる」としています。

服装は「ジャケットやセーター」と指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン】 Cosmic star 【オリジナル曲】【VOCALOID】

2010/9/7 emon(Tes.)さん

今夜は満天の星空が照らしてる
ライトを消して 耳を澄ませたなら
輝くオーロラが 風に揺られ唄うよ
夜空と キミを乗せて 唄うよ
唄うよ

「星のうた」タグは名曲揃いで、選ぶのにも迷ってしまいます。今回はこちらの可愛いリンちゃんポップを紹介。

emon(Tes.)さんは、2010年からボカロ曲の投稿を続けているボカロP。現在はTOKYO LOGICに所属するクリエイター。初音ミク・鏡音リン・レン・巡音ルカ・GUMI・IAなど多くの音源を使用しています。

代表作はニコ動だと200万再生してる「shake it!」ですが、YouTubeまで目を向けると「ラッキー☆オーブ」、「どりーみんチュチュ」(ニコ動には未投稿)が1000万再生超えなど、ニコ動外で有名な楽曲を提供しています。

個人的には「21世紀の夜明け前」など名曲がいろいろあるのですが、すべて紹介する時間が足りません。好きな方はぜひ巡回を。

(参考)

【初音ミク】 shake it! 【鏡音リン・レン】

ニコ動版:2012/4/21、YouTube版:2022/4/21 emon(Tes.)さん

寂しくて切ない一人の夜には
消えたい言葉を捜して
秘密のドアを抜けてきて here we go
oh yeah oh yeah

【MV】ラッキー☆オーブ feat. 初音ミク by emon(Tes.) 【MIKU EXPO 5th】

YouTube版:2019/5/6、ニコ動版:2019/5/17 emon(Tes.)さん

なぜだか分からないけど
心が躍ってるんだ
物語が動き出す
ほんの一秒前の出来事

誰にも言えない隠し事も
連日流れるバッドニュースも
嫌いなアイツも
苦手なあの子も
ロケットに乗せて星の彼方

【巡音ルカ】 " どりーみんチュチュ / Dreamin Chuchu " by emon 【MEGURINE LUKA】

2014/2/28 emon(Tes.)さん

どりーみんチュチュ/MORE MORE JUMP! × 巡音ルカ

2022/2/14 曲:emon(Tes.)、歌:MORE MORE JUMP! × 巡音ルカ

恋心を実らせた 純情可憐な女の子
目の下 くまくま!
コンシーラー
あー! なんで今日がバレンタイン…

ニブいあいつもチラチラ
さすがに意識してるみたい
日の浅い二人にとって
今日はそうだね
特別な日さ

【鏡音リン】21世紀の夜明け前

ニコ動版:2018/12/1、YouTube版:2018/12/2 emon(Tes.)さん

21世紀の夜明け前に
僕が見たものは何だったんだろう?
21世紀の夜明け前に
燃えるような感情を抱いたよ

泣いても笑っても
ここがぼくのいる場所だから

どこに居たって
どうしたって
ここがぼくのいる場所だから

21世紀の夜明け前に約束したんだ



さあ、早く仕事を終わらせないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?