見出し画像

ボカロ紹介 20231208


また何もできずに一週間が過ぎていくなあ……
気を取り直して。


12/8の天気。

移動性の高気圧が西日本から東日本を覆い、穏やかに晴れるところが多くなります。
北日本の日本海側は寒気の影響を受ける朝を中心に雪や雨が降りやすく、午後は止むところが多い見込みです。


12/7のボカロ紹介と日記はこちら。



<事納め>

12/8は、「事納め」

例年2月8日にその年の農事を始める「事始め」があるのに対して、
12月8日はその年の農事を終える「事納め」の日とされております。

また、2月8日の「事始め」と12月8日の「事納め」は、総じて

事八日(ことようか)

と呼ばれております。

地域によっては事納めのことを

御事終(おことじま)い

とも呼び、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆などを入れた御事汁を食べる慣習があります。


<お絵かきAI>

ソファーでくつろぐミクさん
ソファーでくつろぐリンちゃん
ソファーでくつろぐミクさん
ソファーでくつろぐリンちゃん
ソファーでくつろぐミクさん
ソファーでくつろぐリンちゃん
ソファーでくつろぐミクさん
ソファーでくつろぐリンちゃん
ソファーでくつろぐミクさん
ソファーでくつろぐリンちゃん
ソファーでくつろぐミクさん
ソファーでくつろぐリンちゃん

事納めの日、ソファーでくつろぐミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「年末」「室内」「仕事の疲れを癒す」「ソファーにもたれる」「安堵感」「穏やかな表情」としています。

服装は「ボカロ制服」「ロングスカート」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

「エンドレスワーカー/初音ミク」

2022/12/27 ReNさん

皆様が仕事納めを迎える位の季節でしょうか?
結構前から制作していた、サラリーマンの曲を投稿します!

投稿者コメントより引用

なかなか年末仕事そのものに目を向けたボカロ曲は少ない物で、ほとんど見つけられませんでした。仕事哀歌をお送りします。

ReNさんは、2021年から投稿を続けている社会人ミクマスター。哀愁漂う歌詞に苦労が滲んで見えます。


体調もなかなか戻らんし……まあ、何とかしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?