見出し画像

ボカロ紹介 20231207


いい加減に時間を作らないと。


12/7の天気。

低気圧が発達しながら日本海を進み、そこから伸びる前線が日本列島を通過します。日本海側で雨の降る所が多く、落雷や突風に注意が必要です。西日本、東日本の太平洋側は晴れて気温が上がります。


12/6のボカロ紹介と日記はこちら。



<大雪>

12/7は、「大雪」

大雪(たいせつ)は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、
定気法にて

太陽黄経が255度のとき

と定義されおり、2023年は12月7日に該当します。

中央標準時12月7日 18時33分


例年12月初旬頃、特に日本海側では北風が強く吹いて

雪が激しく降り始める

ことからその名が付いております。

また、雪はそこまで降らなくても

例年大雪を過ぎた辺りから気温が一気に下がり出す傾向にある

ことから、

スキー場などがある各地の積雪情報が盛んに更新され始める

ひとつの目安にもなっております。


<お絵かきAI>

大雪のミクさん
大雪のリンちゃん
大雪のミクさん
大雪のリンちゃん
大雪のミクさん
大雪のリンちゃん
大雪のミクさん
大雪のリンちゃん
大雪のミクさん
大雪のリンちゃん

大雪のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「雪景色」「街並み」「大雪の中にいる」としています。

服装は「コートやマフラー、手袋」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

ぽかぽかの星 / 初音ミク - はるまきごはん

2019/12/21 はるまきごはんさん

そしたらまた思い出そうよ
この寒い日を
転んだ後に気付くものよ ぽかぽかの星
それで良いのさどこにも
完璧な人なんて居ないのだ
また歌おうこんな雪の夜に

「SNOW MIKU 2020」公式テーマソング。

はるまきごはんさんは、2014年から投稿しているボカロP。ずっとメインで初音ミクを起用している方です。他にもflowerやLUMiなど。透き通った調声は耳に残ります。動画やイラストも自身で手掛けており、自らを含めたアニメーション映像制作スタジオにはスタジオごはんの名を冠しています。

代表作は「メルティランドナイトメア」など。多感な10代の心を掴むストーリー作品が多い印象です。

(参考)

メルティランドナイトメア / 初音ミク アニメMV

2018/2/16 はるまきごはんさん

疑ってしまうような
とびきりのディナータイム
溶けあってしまいそうだ
君と僕のナイトメア
名前すら 夢ん中
触れ合うのはガラスハートだけ
正常なグッドモーニング
人生のハッピーエンディング
僕達は何ひとつ叶わないのなら
疑ってしまうような
とびきりのディナータイム
一生だけ忘れないでよね

※ニコ動で250万再生、YouTubeで1400万再生。


手前味噌ながら、はるまきごはんさんの「約束」「再会」については解釈記事を書いているので、よろしければご覧ください。



それでは仕事を済ませましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?