見出し画像

ボカロ紹介 20230817


台風が去って一息つけたものの、余波にはご注意ください。


8/17の天気。

台風7号が北海道の北海道の西海上を進みます。北海道では日本海側を中心に強風や高波に注意が必要です。
また、南からの暖かく湿った空気が流れ込む西日本は強雨や雷雨となるおそれがあります。土砂災害や河川の増水にお気をつけください。


8/16のボカロ紹介と日記はこちら。



<日本歴代最高気温の日>

8/17は、日本歴代最高気温の日

2020年8月17日、静岡県浜松市で最高気温

41.1℃

を記録しました。

日本歴代最高気温記録となっている埼玉県熊谷市の41.1℃と同じ気温
となったことを受けて記念日が設けられております。

近年特に異常気象的に平均気温も上昇傾向にありますが、2022年末時点では

2020年8月17日 静岡県浜松市

2018年7月23日 埼玉県熊谷市

の2地点が41.1℃を記録した日本歴代最高気温記録地点となっております。

(参考)

国内観測史上最高気温は、更新されるのでしょうか。
あまり更新してほしくないとは思いますが……もし更新されるならどこで? という記事。


<お絵かきAI>

最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん
最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん
最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん
最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん
最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん
最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん
最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん
最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん
最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん
最高気温の日のミクさん
最高気温の日のリンちゃん

最高気温の日のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「最高気温を記録した日」「青空」「汗ばむ」「爽やかな笑顔」「明るく鮮やかな色調」としています。アクセントとして「かき氷」「日傘」「水鉄砲」のいずれかを加えたりしていますが、強調括弧に入れないと余り反映されませんでした。

服装は「涼しげな夏服」と指定。


<ボカロ曲紹介>

ラムネ / Aqu3ra feat.flower

2019/7/16 Aqu3raさん

あぁ 明日はまだ
遠すぎるけど
心配はしないで
伝えて
Days 走り出した
きっと僕なら
いつかの夏また
合図を送るよ
最後の日まで
振り返らないで

夏の爽やかな風を感じられるボカロック。

Aqu3ra(アクエラ)さんの夏曲にはハマってしまいます。まだ2023年は投稿がないけど、お待ちしていますね。
代表作は、この「ラムネ」の他、「ロンリーユニバース」「アイスドロップ」など多数。

(参考)

ロンリーユニバース / Aqu3ra feat.flower & 初音ミク - Lonely Universe

2019/4/6 Aqu3raさん

夢の中で夢を見て
夢中になって 宙を舞って
追いかけていたんだ
だんだん距離は遠くなる
でも案外今は気にしない
この宇宙で 広い星で
君と出会えたから

アイスドロップ feat. 初音ミク / aqu3ra

2021/8/18 Aqu3raさん

uh- その声が心ごと潤して
絡まりあって惹かれ合って また変わらず愛を唄う
you きみの手を離さないルールとして
サビついた最後のページを 溶かすためのハート
このセカイを回す 唯一の魔法

※ゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』に登場するユニット「MORE MORE JUMP!」への書き下ろし楽曲

『アイスドロップ』3DMVゲームサイズ公開!

2021/8/18 曲:Aqu3ra、歌:MORE MORE JUMP! × 鏡音レン



さて、色々ちゃんとやらないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?