見出し画像

ボカロ紹介 20230816


台風は日本海を北上、警報も解除されました。しばらく雨模様。


8/16の天気。

台風7号が日本海を北上します。西日本、東日本は台風一過の青空とはならず、南から流れ込む湿った空気の影響で、雨の降りやすい天気です。晴れていても急な雨に注意をしてください。


8/15のボカロ紹介と日記はこちら。



<月遅れ盆送り火>

8/16は、「月遅れ盆送り火」

元々旧暦の7月16日に行われてきた盆送りは、
明治の改暦後多くの地域で月遅れとなる8月16日に開催されております。

盆送りで行う送り火や慣例事は

お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事

で、

五山大文字送り(京都府)
高円山大文字送り(奈良県)
箱根大文字焼(神奈川県)
精霊流し(長崎県)
宮津燈籠流し花火大会(京都府)
阿礼祭(奈良県)
月遅れ盆送り火(鳥取県)

など各地域でそれぞれ手法や規模などは異なるも、
今日でも続く伝統行事のひとつとなっております。


<お絵かきAI>

精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん
精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん
精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん
精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん
精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん
精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん
精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん
精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん
精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん
精霊流しとミクさん
精霊流しとリンちゃん

精霊流しとミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。細部の粗は色々ありますけども……

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「夜の星空」「川辺」「精霊流し」「川に流れる灯り」「手にろうそくを持った」「敬意や祈りの気持ち」「ろうそくの灯りや反射」「幻想的な雰囲気」としています。

服装は、「優雅な着物」と指定しました。


<ボカロ曲紹介>

【巡音ルカ】送り火の蛍【オリジナル】

2012/6/10 曲:一譲はかるさん、画:七歩沙代さん

鈍色の光 空高く
大地より昇る 火を迎う
訪れし時を悟り 今
満ちる 送りの蛍

在りし日の 想いそれぞれに
引きし尾の 残火に宿す
現世の 瞬き儚く
とこしえの 彼方へ移ろう

低音ルカが朗々と歌う壮大なバラード。

一譲はかるさんと七歩沙代さんの合作で、空想的モチーフから短編小説風のあらすじをコラボで作ってラストシーンを切り出して動画にするというアプローチをしてみたそうです。素晴らしい完成度。


今日も今日とて、頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?