見出し画像

ボカロ紹介 20230815


台風直撃コースだわ……ちゃんと仕事行けるかな……


8/15の天気。

台風7号が上陸し、近畿を中心に大荒れとなる見込みです。暴風雨に厳重に警戒をしてください。台風から遠い関東なども局地的な強雨の可能性があるため、油断ができません。


8/14のボカロ紹介と日記はこちら。



<終戦記念日>

8/15は、「終戦記念日」「終戦の日」

1945年8月14日にポツダム宣言を受諾した日本は、翌8月15日の正午、昭和天皇による玉音放送によってその旨が国民に伝えられました。
これにより戦没者数約236万人以上ともいわれる第二次世界大戦が終結することとなりました。

1963年から8月15日は

終戦の日

に制定されており、政府主催で

戦没者を追悼し平和を祈念する日
として

全国戦没者追悼式

が執り行われ、正午から1分間の黙祷が捧げられております。

また、近年では「終戦の日」ではなく

戦没者を追悼し平和を祈念する日

の呼称が使用されております。


<お絵かきAI>

平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん
平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん
平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん
平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん
平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん
平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん
平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん
平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん
平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん
平和を祈るミクさん
平和を祈るリンちゃん

平和を祈るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「静かで穏やかな表情」「純粋さや善意」「 柔らかな色調と光」としました。
前半は「平和を祈る」、後半は「目を閉じて手を合わせて平和を祈る」としています。背景は前半「自然の風景」、後半「静謐な寺院や教会」です。
服装は「控えめで優雅な服装」としました。

なおトップ画像では「両目を閉じる」としても片目が開いたりして制御困難でしたが、「双眸を閉じる」と指定したら上手くいきました。その他の要素が上手くいかなかったので、結局こうなりましたが。


<ボカロ曲紹介>

PENGUINS PROJECT feat. 初音ミク「蛍」

2010/8/2 PENGUINS PROJECTさん

雨は降り 草いきれ まあるい僕を 包むよ
土を掻き あめつちを 手さぐりして うえ した

解らずに 遠い国 想う メコン河 越えて今 飛ぶよ

君はどこ ここはどこ 夏が薫る 闇夜に
あの時の 僕が今 ぼんぼり握りしめる

もう止めなくちゃ こんな繰り返し 深緑 血潮滲む

郷愁を誘う、切なくも優しい名ボカロバラード。

作者コメントで「瞳を閉じて いなくなった人の事を考える季節です。そうめんと麦茶と一緒にのんびりどうぞ。」とあるのが沁みます。

ええ おお 天乃原 ゆるりゆるり 流れて
ええ おお 天の川 遠くに ひらひらり
でえ おお 天つ風 両手に両手に 集めて
でえ おお 怖くない もう一人じゃなあい

もうひとりじゃないよ

ペンプロ(PENGUINS PROJECT)さんは、2008~2014年にかけて投稿していたボカロP。初期のボカロシーンを牽引した方の一人で、ミクマスター。代表作は「チョコレート・トレイン」など。

(参考)

【初音ミク】チョコレート・トレイン【オリジナル】

2008/7/7 PENGUINS PROJECTさん

ねえ トレイン 何をのせて走るの
宿題? 仕事? 家族の写真?
夕陽に照らされて 走るよ今日も
チョコレート・トレイン


想いを馳せながら、仕事に行ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?