見出し画像

ボカロ紹介 20230517


あっという間に週の折り返し。踏ん張りましょう。

高気圧に覆われて全国的に晴れ。東京都心など30℃以上の真夏日となる所が増える予想。熱中症対策を。沖縄はスッキリしない天気。


5/16のボカロ紹介と日記はこちら。


<マインクラフトの誕生日>

5/17は、マインクラフトの誕生日です。

2009年5月17日、サンドボックスビデオゲームである、

Minecraft マインクラフト

が誕生しました。


<お絵かきAI>

マイクラ風世界のミクさん
マイクラ風世界のリンちゃん
マイクラ風世界のミクさん
マイクラ風世界のリンちゃん
マイクラ風世界のミクさん
マイクラ風世界のリンちゃん
マイクラ風世界のミクさん
マイクラ風世界のリンちゃん
マイクラ風世界のミクさん
マイクラ風世界のリンちゃん
マイクラ風世界のミクさん
マイクラ風世界のリンちゃん
マイクラ風世界のミクさん
マイクラ風世界のリンちゃん
マイクラ風世界のミクさん
マイクラ風世界のリンちゃん

マインクラフト風の世界に入り込んだミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

そのまま「{{マインクラフト}}のようなポリゴン風の世界」とプロンプト指定しています。興味深いのは、この指定だといつもの「スーパーでりだ」よりも「スーパーとりん」の方がちゃんと背景を仕上げてくるのです。今回は9割がた「スーパーとりん」に頼りました。「スーパーでりだ」「でりだ♭ふらっと」で、マイクラ風ポリゴン世界の背景がほとんど描写されなかったのが何故かについては、よくわかりません。

※5/17は「お茶漬けの日」でもありましたが、お茶漬けが上手く描出されなかったので諦めました。


<ボカロ曲紹介>

終に藍 feat. 初音ミク

2020/7/11 Noitome (ノイトメ)さん

波に交じり うたに気づく
不意にあせた 影が笑う
夢に触れる 毎に八月の
ちっぽけな 心臓が絞まる

言いたくない こともあるよ
綺麗ないのちは もう無いよ
だけど終に 奔る景色は藍だろう

センス抜群のゆったりと癒されるミクノポップマインクラフトの風景を空撮したMVも素敵です。

Noitome (ノイトメ)さんは、2017年~2020年に投稿していたボカロP。使用ボカロは、初音ミク・IA。ボカロEDMが得意な方で、新作を聴きたい……作者さんのツイッターは2021年夏以降止まってるんですよね。

(参考)

【初音ミク】THE WORLDS【オリジナルジェットコースターPV】

ニコ動版:2013/1/18、YouTube版:2022/12/27 M.S.SProjectさん

初出は10年前で、おそらくマイクラ関連では最も有名なボカロ作品。
MSSPさんの知名度もあり、ニコ動では300万再生。


趣味が義務になってはいけないと思いつつ、コツコツ記事を書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?