見出し画像

ボカロ紹介 20230425


西日本は近畿・東海あたりまで雨模様。関東以北は、午前中は晴れて午後から曇ってくるのかな。


4/24のボカロ紹介と日記はこちら。


<歩道橋の日>

4/25は、「歩道橋の日」です。

1963年4月25日、大阪駅前に日本初となる横断歩道橋が完成しました。
また、同年9月10日には東京・五反田駅前にも歩道橋が完成するなど、以後

駅前を中心に多くの街で歩道橋が造られていく

こととなりました。
当時は高度経済成長期で

自動車の増加による交通事故が急増したことへの対策のひとつ

として採られたのが歩道橋の整備でした。
歩道橋のおかげもあって、交通事故の大幅な減少に成功するも、近年では

高齢者などへ過剰な負担を強いている

との批判も挙がっていることから

歩道橋の新設は控えられているケースが多い

そう。


日本で初めて歩道橋が完成した4月25日は

歩道橋の日

として記念日のひとつに制定されております。


<お絵かきAI>

歩道橋を歩くミクさん
歩道橋を歩くリンちゃん
歩道橋を歩くミクさん
歩道橋を歩くリンちゃん
歩道橋を歩くミクさん
歩道橋を歩くリンちゃん
歩道橋を歩くミクさん
歩道橋を歩くリンちゃん
歩道橋を歩くミクさん
歩道橋を歩くリンちゃん
歩道橋を歩くミクさん
歩道橋を歩くリンちゃん
歩道橋を歩くミクさん
歩道橋を歩くリンちゃん
歩道橋を歩くミクさん
歩道橋を歩くリンちゃん
歩道橋を歩くミクさん
歩道橋を歩くリンちゃん

歩道橋を歩くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

今回は「スーパーでりだ」「でりだ♭ふらっと」「スーパーとりん」のいずれも、きちんと絵を生成してくれたので使いやすかったなあ。

個人的には「歩道橋」というと、道路の上空を横断しているイメージがあったのですが。TrinArtが出してくる絵だと、河などにかかっている橋の歩道部分というイメージに見えます。ううん、指定の仕方が悪かったのかな?


<ボカロ曲紹介>

歩道橋とあの子 / 鏡音リン

2018/4/29 ごめんなさいが言えなくてさん

ごめんなさいが言えなくて、略称・ごめいえさん。2017年から投稿されているリンマスターです。他には、鏡音レンや結月ゆかりなども使用。情感が沁みるセンス良い楽曲を作られる方。


色々と溜まっちゃってるので、一つずつやっていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?