見出し画像

ボカロ紹介 20230424


さあ、ゴールデンウィーク前、4月ラストの週です。

4/24本日は、関東・東海から東北は陽射しが届き、西日本はすっきりしない天気とのこと。


4/23のボカロ紹介と日記はこちら。


<日本ダービー記念日>

4/24は、「日本ダービー記念日」です。

1932年4月24日、当時東京にあった目黒競馬場にて日本初のダービーが開催されました。

元々はイギリスの第12代ダービー卿が始めた

サラブレットNo,1レース

のことを

ダービーステークス

と言い

イギリス競馬界の最高行事

とされておりました。

日本ダービーは、イギリスのダービーステークスにならって企画されたもので

最も優駿な競争馬を決める大会

として今日でも多くの注目を集める大会となっております。

第一回目の開催時は東京優駿大競走として開催され、

出走:19頭
区別:4歳馬
優勝:ワカタカ
賞金:1万3,530円


でした。
その後、大会名称が何度か変更されておりますが、現在も正式名称は

東京優駿

となっており日本ダービーは副称として使用されております。

ちなみに、当時の優勝賞金1万3,530円は当時の小学校教諭の初任給が平均55円だったことを考えれば、かなり高額な賞金金額だったことから

当時からすでに競馬人気は高かった

ことが伺い知れる足跡となっております。


日本で初めてダービーステークスが行われた4月24日は

日本ダービー記念日

として制定されております。


<お絵かきAI>

騎手のミクさん
騎手のリンちゃん
騎手のミクさん
騎手のリンちゃん
騎手のミクさん
騎手のリンちゃん
騎手のミクさん
騎手のリンちゃん(レンくん?)
騎手のミクさん
騎手のリンちゃん
騎手のミクさん
騎手のリンちゃん

騎手のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。ところどころで馬具などの描写が怪しいのはご容赦を。

プロンプトには「競馬場」「ダービー」「疾走する馬」「騎手」などを使用。もっと馬の絵が崩れるかと思ってたのですが、意外としっかり生成してもらえました。学習元には、騎手の絵もちゃんとあるということかな。競馬だけじゃなくて西部劇関連の絵もあったかもしれません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミクオリジナル】I try my Derby  -15年前に作った競馬の唄-

2008/2/9 imosさん

憧れは夢になり
夢は空を駆け巡る
やがて星の光となり
貴方の元へ降り注ぐ

叶うよ と君は言う
負けないで と君は言う
もう2度と 泣かないよ僕は
I try my Derby

競馬をテーマにした、静かに沁みるミクバラード。2008年のみ投稿しているミクマスター・imosさんの初投稿作品。

セピア色の背景では、往年の名馬たちの勇姿が流れ、オールドファンの涙を誘っています。サイレンススズカとか。


体調を取り戻したら、vocanote記事を書きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?