見出し画像

南極とボカロ曲 5選


※トップ画像は、yukkedoluceさん【MV】Good Morning, Polar Night / 初音ミク(イラスト:くろのくろさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


12月14日は、「南極の日」

1911年12月14日に、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達したことに由来。(12月14日 - Wikipedia

さて、赤月ゆにちゃんは。

もう忠臣蔵を話す時代でもなくなってきたような……ともあれ、忠臣蔵のボカロ曲は見つからなかったので、南極関連でボカロ5選としましょう。


**


.【MV】Good Morning, Polar Night / 初音ミク(yukkedoluceさん)

2014/3/8-9

yukkedoluceさんの代表作の一つ。透き通る極地の空気と、希望あふれるメロディを全身に感じる名曲。ニコ動で38万再生、YouTubeでは16万再生。林檎売りの泡沫少女と同じくミリオン行ってないとおかしい……他の作品も名作揃いですよ。また巡回しなきゃ。

Polarとしか書いてないので、正確にいうと北極か南極かは分からないんですが、どちらでも良いなら入れちゃえってことで。

以前、ぐりーんさんもnoteを書いてましたね。ぜひご覧ください。


2.【初音ミク】星風polar night【オリジナル曲】(雨の介さん)

(上)YouTube:2017/12/16、(下)ニコ動:2016/6/24

「polar night」タイトルでもう1曲。雨の介さん、清々しく弾むリズムのミクノポップです。雨の介さん、2012~2014年までIAマスター、以後はミクマスターに転身してますね。再生数の伸びが違うので複雑な気持ちですが、以前のIA曲も好きでした……わがままと知りつつ、またIA曲も聴いてみたいです。


3.-南極越冬武闘伝-わこつ@ぺんぎん 第1話「かっこかわいい」【作詞企画】

2017/3/18

作曲:Lokさん、作詞:team LYRICSさん、コーラス:出張ミクさん。

南極を舞台にした、ペンギンとシャチや白クマなどの熱い戦いを描いた……ネタ作品です。ミクさんはぺんぺんぺぺんって言ってるだけなのでw ずっと生放送主Lokさんの独壇場です。果たしてこれをVOCALOIDと歌ってみたに分類していいものか……うーん、まあいいか!(ぉ


4.SからNへ――南極点のピアピア動画(尻Pさん)

2008/3/29

2008/3/30

この時代の歌はリスナーの状態に応じて動的に歌詞を変えます。前編版の多重化された部分やこの後編版は、一つの歌の状態変化を表現しています(後編・投稿者コメントより)

野尻抱介(尻P)先生の作品。SFマガジン2008年4月~5月号に掲載された近未来SF「南極点のピアピア動画」作中歌を、LK704さんが作曲・動画化、挿絵は撫荒武吉さんが描いたものです。


5.[初音ミクV3] キャプテン・ペンギン [シカクドット](シカクドットさん)

いざ行け目指すは南極
■ペンギンが動物園脱走する曲です(投稿者コメントより)

(上)YouTube:2018/1/18、(下)ニコ動:2014/8/3

シカクドット(オーロラ色P)さん、楽しく賑やかなサウンドです。南極を目指して抜け出したペンギンの行く手には……? 今や立派なウナマスターのシカクドットさんですが、過去作を見てみると色々と試行錯誤されてるのが良く分かりますね……そんな経験もこの曲に反映されてるのでしょうか。


**


意外とあるものですね。南極という縛りは結構きついですが、たとえばペンギンなどの関連ワードからは相当数の作品がたぐれそうです。しかし、そろそろ仕事なのでこの辺にしておきましょう。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?