見出し画像

ボカロリスナーに10の質問 左馬の回答


ボカロリスナーのアレクさんから「10の質問」が来てました。

以下で答えていきますよ。


**


①あなたの名前

lefthorse / 左馬(ひだりうま)


②最初に聴いたボカロ曲

初音ミク公式デモソング「01_ballade」「星のカケラ」の原曲ですね。

2011/4/14 ※後にYouTube投稿されたもの


③ボカロ曲を聴き始めた時期

2007/8/31~


④ ボカロ曲をよく聴くシチュエーション

以前は、パソコンを開いたらとりあえず聴いてました。今は、聴きたいなと思ったら探しに行きます。


⑤好きなボカロ曲のジャンル

ポップス・EDM系が大好き。ロック・バラード・民族調なども好き。あんまし嫌いなジャンルとかない気がする。

以前はボカロ生放送の関係で、ヴォーカリオンなど中心に聴いてましたが、最近はこだわらなくなりました。


⑥ボカロ曲を聴く時のこだわり

邪魔の入らない時間をとって浸っていたい派。

……これは特にこだわりでもないか。


⑦ボカロ曲を探す時のこだわり

やはりサムネとタイトルは大事。

これと決めたテーマに沿って動画を探し、開いたら冒頭の数秒でだいたい印象を決めてます。判断に迷ったらサビなどザッピング。好きだと分かったら全部通して聴きます。

……これもやはり、こだわりというほどでもない気がする。その時々によります。


⑧オススメしたいボカロ曲

瞬間ごとにオススメ変わるからなあ……今はとりあえずこれを。

SwallowS / ゆにP feat.初音ミク

(原曲は2011/9/21にニコ動投稿、2018年に投稿者削除済み)

コンピアルバム『0002:a galaxy odyssey』収録曲


⑨ボカロリスナーとしての目標

今後もとりあえず聴いていくよ。あとvocanoteも書きます。


⑩最後に伝えたいこと

ボカロとその周辺について、考えていきましょう。


**


これぐらい短くても良いんだよなあ。

思考の切れ端を書きつけるのがnoteなんだから。

難しく考えずに、とりあえず書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?