見出し画像

日記 20211230


修理を頼んでいた物を受け取ったり、年末年始の買い物を済ませ、引きこもる準備も万端です。せめて今だけはゆっくり過ごそう。


<ボカロ曲紹介>

[初音ミク] 夜を飼う / TOKOTOKO(西沢さんP)

2020/3/28 TOKOTOKO(西沢さんP)

悩みと迷いを餌にして
僕は夜を飼うひと
不恰好なままでも愛しておくれ
寝ないんじゃない、眠れないだけ

TOKOTOKO(西沢さんP)さんは、2009年から投稿し続けている古参ボカロP。代表作は夜もすがら君想ふ。初期の動画説明文で「ハヤテのごとく!」の登場人物・西沢歩が好きだと分かったため「西沢さんP」と名付けられました(参照)。×:西沢Pではなく、〇:西沢さんP。

軽いカッティングで鳴らすギターを好み、ロキノン系が得意。紹介した「夜を飼う」でも、その特徴は見てとれますね。夢と現実をぎゅっと寄せて、優しく包んでくれるようなメロディと歌詞にじっと聴き浸ってしまいます。

6thアルバムキッチン五ツ星収録曲。

好きな曲をいくつか。

[GUMI] 夜もすがら君想ふ / TOKOTOKO(西沢さんP)

2014/3/27 TOKOTOKO(西沢さんP)さん

[鏡音リン] 迷子ライフ / TOKOTOKO(西沢さんP)

2010/2/5 TOKOTOKO(西沢さんP)さん

[MAYU] ハートトゥハート / TOKOTOKO(西沢さんP)

2013/4/17 TOKOTOKO(西沢さんP)さん

[初音ミク・MV] ハートビート・フロムユー / TOKOTOKO(西沢さんP)

2015/5/25 TOKOTOKO(西沢さんP)さん

[GUMI] 僕らの街に愛が降る夜だ / TOKOTOKO(西沢さんP)

2017/3/29 TOKOTOKO(西沢さんP)さん



<もちまる日記>

知らないおじさん達が部屋に入ってきたら猫がこうなりました…w

2021/12/30 (4分51秒)

家具の組み立てのため業者が来たとき、知らない人の足音を聞きつけてミーアキャットみたいに後ろ足で立ち上がるもち様がかわゆい……(*´▽`*)

リビングに猫用おもちゃを入れる棚を作ってもらったそうです。いっぱい遊んであげてくださいね、下僕さん。


<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#14

2021/12/30 (1時間39分16秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。本年最後の実況だそうです。

ナルホドくん、留置所から出てきたマヨイちゃんと再び捜査に移ります。大沢木なつみから情報を引き出すため、ヒョッシーの正体を調べはじめたところ……そういうオチなのか。ヤハリが絡んでたとはw そして、もう一人の証人を見つけてインタビュー……ギャグとみせかけてゾクッとさせてくるの上手いなあ。ミツルギ検事の過去に何があったのか。そのためには、DL6号事件を調べる必要がありそうです。時効が迫るなか、ナルホドくんとマヨイちゃんによる解明は間に合うのでしょうか?


<There Is No Game>

世界中で話題の『自分はゲームじゃないと思い込んでるゲーム』が凄い|There Is No Game #2

2021/12/30 (53分9秒)

レトルトさんの「There Is No Game」実況プレイ動画、続きです。

第1章でプログラムと喧嘩しつつゲームを探したところ、各国のプログラムも出てきてバグり、謎空間に飛ばされました。第2章スタート。シャーロック・ホームズやワトソンも出てくる脱出ゲームのようで、様々なアイテムを駆使して脱出口を探していきます。ユーザーの物を壊す手癖がずっと変わらないの笑うw さてこれで、何がどうなるのか……まったく先が読めませんね。続き楽しみにしてます!


<男子のチャンバラ>

【死体切り】死亡済みの不破湊の脳天をぶっ叩く葛葉【#葛葉新3DPO/イブラヒム/にじさんじ/切り抜き】

2021/12/27 (3分47秒)

本編→ #葛葉新3DPO 】新3D衣装で遊ぶ【葛葉】(2021/12/27)

にじさんじライバー・葛葉が11月ライブで使った新3Dモデルお披露目配信。イブラヒム不破湊と、目隠しでチャンバラしているシーンの切り抜き。

最初、イブラヒムが不破っちの右肩に切り付けて、不破が「ヒット」と自己申告するの少し面白いw 立て膝で戦場から離脱しようとした不破の脳天を、物音を聞きつけた葛葉が切り付けるw 酷いけど笑っちゃった……分からないとはいえ死体蹴りなんだよなあ。葛葉とイブラヒムが互いにぶんぶん振り回しながらも、あと半歩の間で当たらないのも面白いw


<NieR:Automata>

【NieR:Automata/ニーアオートマタ #7/HARD】引き起こされる憎悪の螺旋【にじさんじ/社築】

2021/12/28 プレミア公開(4時間13分5秒)

にじさんじライバー・社築「NieR:Automata」実況プレイ動画。ネタバレ回避のために配信ではなくプレミア公開で投稿しています。

Bルートをクリア。Aルートの裏で、実は9Sが様々な事情を知っていたことが明らかになります。そう、〇〇はもう……しかしそれが分かったところで、まだ物語が全然完結していないぞと不審がる社さん。その通り、ここまでがチュートリアルです。いよいよノンストップで物語の最終点へと突き進んでいきます。新年もNieR:Automataをよろしくお願いします、社さん。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?